ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ナンテンに訪花:雨が止むまで待っていられないミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/6 , 閲覧 307

朝からの雨、16時頃に小康状態となった雨の中でも開花し始めたナンテンに訪花していました。ミツバチ達には週間天気予報を感知できないので集められる内に集めておかないと明日はどうなるかわからないようです。←「今日できることを明日に延ばすな」を教えられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9337362386059918545.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/7

ACJ38さん ナンテンは葉・枝を乾燥させて、錦鯉の穴あき病に使用しますが。非常に使い方が難しいですが(油断したら死んでしまう)、効能は凄いですね。ナンテン喉飴とか言いますので、ミツバチも蜜が体に良いのかもしれませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/7

onigawaraさん こんにちは

onigawaraさんご自宅の錦鯉は池も広くて錦鯉がたくさん優雅に泳いでいますね。

ナンテンの枝・葉は錦鯉の治療薬なのですね。子供の頃(ん十年前)に真鯉(錦鯉などは高根の花でした)を飼っていましたが体に異変がおきて次々と死なせてしまったことがありました。その時にナンテンの効能を知っていれば可哀そうなことをせずに済んだのにと悔やまれます。

ナンテン喉飴は喉に良さそうです。ミツバチも体調がすぐれない場合には集中的に訪花するかも知れませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/10

我が家のナンテンには日本みつばちが訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1881939440376667092.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ご自宅のナンテンに日本みつばちが訪花していて少し羨ましいです。

当方のナンテンには相変わらず西洋ミツバチばかりです。いつものことながら日本みつばちは西洋ミツバチより蜜源の発見が遅れがちです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/12

ACJ38さん

羨ましですね。私の林(蜂場)にもナンテンの若木はありますが、花がさくまでにはもう少し年数がかかりそう。

ナンテンの花はいっぱいあるのですか?それとも数本ですか?

西洋みつばちは一杯蜜や花粉が有る所を選んで訪花すると聞いた事があります(ワバチもかも)。

なので、少しのナンテンでも訪花していたら、私の林も期待できます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/12

ちばちゃんさん こんにちは

台風19号が迫っていますが対策とかは大丈夫ですか。

お尋ねのナンテン3株はそれぞれ離れた所に植わっています。植栽後3年くらいから花を付け始めます。ナンテンは根が張りやすく脇芽が次々と出て背丈も2mを超す様になります。赤い実と紅葉も綺麗で正統な生け花にはよく使われバレンとの組み合わせは申し分ないですね。

投稿中