ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビックリです、円筒ハイブレットの内検をしましたら、スズメバチがいました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 5/15 , 閲覧 1,826

昨日巣門から3匹巣内に入って出てきませんでした。
気になり上蓋を開けましたらなんと、黄色スズメバチの雌ビックリです。
ハイブリットの重箱は外して新しい重箱と取り換えました。場所も400mmずらしてミツバチに対してカムフラジャーしました。
金陵辺も網から外し大サービスしました。巣門を6mmのプラスチック網を掛けました。

丸胴の上の重箱奥は天板の内部

0

コメント13件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/15

カッツアイ様


おはようございます。

え!?キイロスズメバチ!!

不意打ちで、刺されずに大丈夫でしたか?!

びっくりとヒヤッとですね。しかもちゃっかり巣を作り始めている…

可哀想に、昨日の偵察蜂さんは食べられてしまったのかな…

早く対処されてよかったです。

周りの草もスッキリされていますので、次の偵察蜂さんに期待しましょう。

あ!私は「待ち箱」設置の際には、スズメバチトラップも同時に設置していますよ。

ペットボトルで作ったものです。「待ち箱」の横木にぶら下げて置くと安心です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/15

丸樹洞ハイブリッド待ち箱にはキイロスズメバチの入居でしたか~!

びっくりです(@_@;)

自然からは選ばれたということで、日本みつばちの入居にまた一歩前進と捉えましょう‼

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

シマシマさんハッチ@宮崎さんこんにちは、
全くです。いま先ほど大きい巣穴をブラスチック網で蓋をしてきました。
そうですねストラップも100m離れたところにつけるようにします。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 5/15

カッツアイさんこんにちは、ご無沙汰です。

やったかなと思いきや残念です、刺されなくて良かったです。

仙台は気温が低めで、今年は分蜂が遅れてます。

早く女王プラス女の子達に巡り合いたいです( ^ω^)・・・ネ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/15

カッツアイさん、

この待ち箱は内寸24ですか? 29の物ですか⁉

巣落ち防止棒がやけに太いな(@_@;)と感じましたので・・・

そちらの地域では特に防止棒があっても入居には影響ありませんですか?

私の飼育地近隣ではまず入りません。仕掛けられた待ち箱数が多いせいか日本みつばちが入居先を選定するにあたって選びたい放題の待ち箱数があるから棒入りは敬遠されるのかもしれませんが、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

私の今年初めての女王との出会いはキイロスズメバチでした。

巣の中は卵だけです。
19個の巣です

この出会いが吉と出るか凶と出るか明日から又楽しみです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

ハッチ@宮崎さんさんこんにちは、外寸300角で24mmの板で作成した重箱です、
此の桟は14mm角の杉板を両サイドからボルトで止め交差する2本は交差部分でねじ止めの桟です。
現在は10番線を井桁に差し込み抜き差し自由にしています、
それから、待ち受け箱の桟はQ&Aでご指導頂きなしにしているのですが、この丸胴には何回も探索蜂が来るので触れずにいました、今日からは簀の子もない、さんもない重箱を使います。

今日からの重箱 外300角高さ1502段です。


シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/15

カッツアイ様

こんにちは

キイロスズメバチの卵初めて見ました!

やはり身体も大きいだけあって、卵もぷっくり大きいですね。これだけ大きいとカンタンに抜き取り人工王台も容易に作れそう…いや作れるのかな?!

いや、スズメバチの女王蜂なんか作っちゃダメですが、ミツバチの卵は角度によっては見えにくいから全然違いますね。

この出会いを吉とし、自然入居の吉報お待ちしていますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

シマシマさん有難うございます、ビックリです。
やはり巣門は6mm位で管理しないとだめですね。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/15

カッツアイ様

しかし丸胴は巣門も自然な感じで、6㎜に調整できますか?

私が譲って頂いたハイブリッドの丸胴部分の巣門は、木が窪んでいるから、ここなの?と、見た目には、開いているかも分からない感じです。

「待ち箱」の巣門幅は、狭いのが良いとも聞いたことがあります。(これは重箱の場合ですよ)

カッツアイ様のハイブリッドの丸胴式部分は偵察蜂さんには人気があるようなので、期待して待ってあげてください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/15

こんばんは~^^

キイロスズメバチなんてびっくりですね。

しかし刺されなくて何よりです。

カッツアイさんの丸胴ハイブリット待受箱はスズメバチにも人気だったんですね^^;

偵察蜂にも人気ですから期待が持てると思います。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/15

カッツアイさん今晩は。初捕獲がスズメバチとはお気の毒と言うか、丸洞の面構えに相応しいモノが入居したと言うべきか、それにしても刺されなくて本当に良かったですね。私も先日は特大ヤモリが入居してたし、肝心のミツバチはサッパリ!!全くロクなモノが入りませんね(#^ω^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/15

美濃ハッチィーさんこんばんは、大変でした、来シーズンは頑張ります。

投稿中