ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
刈ってしまわ無くて良かったシロツツメグサ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/7 , 閲覧 379


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16875974660282401282.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17804446220626224628.jpeg"]

ミツバチ達の為に草刈せずに、残して置いた庭のシロツツメグサ。

ミツバチが訪れてました。

刈ってしまわ無くて良かった!

ミツバチ達!我が家のシロツツメグサなら除草剤も撒いて無いので、安心ですよ~!

変な所で、除草剤入りの蜜を集めて来たらダメですよ~!

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/7

ミツバチ達に字が読めれば「このシロツツメグサは無農薬です、安心して集蜜してください。」と立札が有効なのでしょうね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/7

ACJ38さん、こんにちは。

この時期は、雑草が延びるの早いですね~!

ミツバチ達が、何処かで農薬にやられ無いか心配です。

本当にミツバチ達と意思の疎通が出来ると良いですね!

masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/7

オタクの蜂飼いさん

こんにちは

日本蜜蜂は主として木の花にやって来ると思っていました。

近場でシロツメクサ始め草花に来ていた蜂を、日本蜜蜂かな?と思ってQ&Aに投稿した結果は、セイヨウミツバチとか花アブとかで、日本蜜蜂は草花には来ないものと勘違いしていましたね!

そう言えば、最近ドクダミにやって来る写真も上がっていましたね!

情報ありがとうござます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/7

masamituさん、こんにちは。

そう言えば、シロツツメグサに訪花している日本ミツバチの写真の投稿を見かけ無いですね…

我が家のミツバチ達、過密飼育の為に蜜源が少ないのか庭のシロツツメグサにも訪れてました。

過密飼育のせいなら喜んでばかりも居られませんね…

追記…

遊山房さんの投稿された質問ではなかったかな?

ドクダミには、訪花しないとの回答でしたね。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/8

オタクの蜂飼いさん

ご指摘ありがとうございます。
遊山房さんの投稿では訪花の実証がされていない記事でした。
花に止まった写真もなかったですね。わたしのところの庭にもたくさん咲いていて、油断すると知らぬ間にドクダミに占拠されていますので、手で抜いています。このドクダミも蜜源かと思って、ま違ったまま記憶していたようです?
実は、5月にニホンミツバチ?と思って撮影したのですが、確信が持てないままでいる動画があり、以下にアップしました。シロツメグサにくるとの話題で関連動画ですがいかがでしょうか?

[uploaded-video="bf3fe9306ae211e8b867fb4a488f6865"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/8

masamituさん、こんにちは。

ちょっと、動き回って確認しずらいですが、多分ニッポンヒゲナガバチのメスではないでしょうか。

ちょっと、お腹がズングリしてますね!(笑)

↓メス蜂
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15995550694635432397.jpeg"]

オス蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/967016452478194719.jpeg"]

私も初めて見た時はミツバチと思ってました。(笑)

masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/8

オタクの蜂飼いさん

早速の確認、ありがとうございます。
違いましたか!
「ニッポンヒゲナガバチのメス」だとすると、ますます草花の訪花率は低いですね。

蜜源に皆さんの投稿を参考に植樹中です。
つい最近は夏場の蜜源に良いらしいB.Bツリーを送ってもらって定植しました。3年以上開花には必要みたいですね。近辺500メートル圏内を調べていますが、色々植わっています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/8

masamituさん、着々とミツバチ飼育の準備中ですね!

masamituさんの所に早くミツバチ達が入居してくれると良いですね!

まだまだ、諦めるには早いですよ!

夏分蜂や逃去も在りますから!

masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/8

オタクの蜂飼いさん

励ましありがとうござます!

夏分蜂用にルアー買っていますが、あと2つのみになりました。

春から少し学習したかな?湿気の少ない場所など探しています。

田舎の方も少し期待していますが、ここの所ご無沙汰です。

投稿中