ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭に来ていた蜜蜂達、今年はあまりにも少ないです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 6/8 , 閲覧 343

今年は、蜜蜂がものすごく少ないです。例年なら、熊蜂やマルハナバチがフォックスグローブの花に出たり入ったりしているのに、今年は全然見ない。ここ数日28度くらいのいい天気のせいか、ようやくわずかな蜜蜂がエゴの花や、フウロソウにきていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4290230185131271919.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18270471942999424765.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6951937496696031648.jpeg"]


そして、日本蜜蜂が、リナリアに来ていました。巣箱を離れたところに置いたのが良かったのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8676676579425430809.jpeg"]

今日の新聞に、昨冬の豪雪の 、町の農業被害がこれまでになく凄いと載っていましたが、豪雪と、雪融けの遅いのとで、自然界の蜜蜂達も越冬できない個体が多かったのかな?もともと少ない日本蜜蜂の自然群は生き残っているだろうか?

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/8

我が家の庭ではナンテンに来ていて先程ようやく写メできました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17362229250521622910.jpeg"]
猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/8

ナンテンならこちらでも育ちますね。植えてみようと思います。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/8

今年は本当に寒かったですね。私が経験した中で一番寒かった。ミツバチも大変だったでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/8

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ミツバチはどうしていますか。巣版は伸びていますか?幼児捨ては鹿児島に始まり北上しますね。暑い所は幼児出しが多くて参りますね。アカリンダニより悪いかもしれないですね。今実験中ですが幼児出しが止まれば良いのですが。頑張って下さい。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/8

sanimanさん、雪国生まれの友人達でも、冬が好きと言う人はほとんどいないですね。雪は、スキー場にだけ降って欲しいです。

onigawaraさん、6月になって、暖かくなったので、ようやく蜂数が増えてきました。そろそろ分蜂してもいいと思うのですが、去年と同じで、分蜂に気ずかないこともありえるので、時々内検する必要があるのかなと思っています。

投稿中