ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
我が家のソルダム、今年は大豊作!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/8 , 閲覧 675


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17255543370463422879.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6826500176326255831.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4517366443310260675.jpeg"]

大きなソルダムの木が3本と、受粉木のスモモの木が1本、在ります。

今年は大豊作です。

ですが、熟す時は一度に熟して仕舞うのですよね…

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/8

大豊作は彼女達の働きのおかげでしょうね。

生食も良いですが、ジャム、ゼリー、ピクルスなどに加工しても食べきれなさそうな量ですね。

お知り合いの方へのプレゼント、どうしても余るようなら俄か産直市はいかがでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/8

スモモは大好きですね。何でも作付けされているのですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/8

ACJ38さん、こんにちは。

今年は沢山、実を付けましたよ!

花の咲いてる時に、あまりミツバチ達が来て無かった様な気もするのですが…きっと私の見て無い所で頑張ってくれたのでしょうね!(笑)

会社やお客さんに配ったら、けっこう無くなっちゃいますよ!(笑)

それより、収穫するのが大変かもしれません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/8

onigawaraさん、こんにちは。

スモモでも特に、このソルダムと言う品種が大好きです。

完熟すると、本当に甘く瑞瑞しいですよ!

ただ、早く腐って仕舞うのが難点です…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/9

オタクの蜂飼い様

おはようございます(^^)d

スモモ類は足が早いですからね。

私の友達が、近所で趣味の果木を何かと世話してますが、来年は我が家のミツバチ達に頼むよって言われてます(笑)

なんか嬉しくなりますね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/9

ロロパパさん、お早うございます。

果樹の受粉はミツバチなどの花粉媒介昆虫が大活躍ですよね!

ハチミツが採れて養蜂家は嬉しい!

受粉出来て農家さんも嬉しい!

ミツバチ達を大事にして行きたいですね。

大量に生りそうなスモモ…氷砂糖でジュースにすると良いと会社の同僚から情報が、ありました。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/9

オタクの蜂飼いさん、立派な実ですね。スモモ類は病気に弱いと聞いていますが、うちは、プルーンもスモモも病気でだめにしてしまいました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/9

猫の尻尾さん、こんにちは。

我が家は、何にも手入れをして無いけど大丈夫ですよ。

スモモは、たまに毛虫の大発生する年も有りますが、今年は大丈夫です。

プルーンは黄金虫が良く葉っぱを食い荒らします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7924919652561653887.jpeg"]

去年、植えたプルーンです。

1個だけ実が付きました。(笑)

ばち 活動場所:大阪府豊中市
投稿日:2018 6/9

写真拝見しますと、のんびりしますね。

当方も同じ様な景色の場所で柿とかミカンを

植えてます。

草刈が大変でしょう^^

草に埋もれて死んだ人なんて、聞いた事無い!

屁理屈をこねながら、怠けてます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/9

ばちさん、こんにちは。

のんびりした所ですよ!(笑)

少し、草刈りに疲れたのでミツバチの写真を撮って遊んでます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6395051575519068832.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1233178746054711446.jpeg"]

(  -_・)?日本ミツバチかな?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/10

こんにちは~^^

うちのソルダムはほとんど実がつかないんですよ~

根元の直径が15cm位になるんですが植えてから実がついたのは全部で20個くらいで隣のすももも同様です。

あとから植えたすもも2本とプルーンは今年も豊作みたいですが・・・なんででしょう??

アプリコットもミツバチたちのおかげで大豊作、知り合い達に喜んでもらっておまけにジャムが30本と大瓶の果実酒ができました^^

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/10

T.N11さん、こんにちは。

ソルダムは受粉木が必要ですが…隣にスモモも在るのですよね…

私の家のソルダムは今年と去年は豊作ですが、3年前など全く生りませんでした。

その年の気候の影響でしょうかね…

投稿中