ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬明けからこれまでの経過

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 6/9 , 閲覧 216

自宅梅の木群

3月29日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2926705207390607642.jpeg"]

5月6日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16951216923171682846.jpeg"]


5月22日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8507275457876626424.jpeg"]


6月7日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7013418059489415480.jpeg"]

仕事場に移動した群

3月29日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8517256075121870540.jpeg"]

5月21日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7495788446171018501.jpeg"]


6月8日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13557010825681010686.jpeg"]

自宅群の方が、蜂数の増え方が遅い。昨年の分蜂を確認していないので、女王が何年目なのか定かで無い。自宅群は、昨年で3年目の女王だったので、女王の交代があったのだろうと考えられる。仕事場群はみていてもとても勢いがあるし、そろそろ分蜂してくれないかな。分蜂して新女王になったら、新しい雄の血筋の娘達を自宅に連れていけるのですが。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/9

猫の尻尾さん 凄い変わり方で感動しました。此方ではほとんど巣板を覆っていますので、やはり違いますね。(寒さが)早く分蜂すると良いですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/9

onigawaraさん、こんにちは。うちの群は今は2群だけですが、1匹の女王からの分蜂群なので、本当は、ちがう血筋の女王の自然群の入居が理想的なのですが、自然群が少なすぎて、仕事場の方は、昨年の秋に日本蜜蜂をみたので、せめて分蜂して、新女王が交尾してくれればと願っています。

投稿中