ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の巣落ち防止棒の針金にため錆びているため1段だけ取り替える

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2018 6/9 , 閲覧 332

今回この段には(①②)まだ巣板が伸びていない。巣落ち防止棒の針金が錆びているので、新し作ったものに取り替える。既設は、板厚20mmで内径300mm×300mmの1段を取り除き、内径265mm×265mm(まだ大きいですが)・9mmの巣落ち防止棒を十字に取り付けた段に(③)取り替える。

上の段とは内径の差があるので、テーパー段を入れる。(④)下から覗くだけだったので、前びらきの観察窓をつけてみた。

テーパー段を重ねたところ。(④)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8976860426205975273.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2229722144847079728.jpeg"]


                            


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15662639123998662836.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13834009477868236905.jpeg"]
     

取り外した段は錆びた針金を取り替えよう。

さあ! リフトは無いし、吊り上げ機も無い。

どんな方法で取り替えようか?

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/12

龍魂さん、こんばんは!

観察窓付きの重箱式巣箱いいですね(^-^)/

錆びと言うか金属類を日本みつばちは嫌う感じがあるので今回の作業、Good job! でした(⌒‐⌒)

重量が問題ですね。造りがしっかりしてる分、随分重そうです(/o\)

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜

いつもコメントありがとうございます。

取り替える予定の巣門部のすぐ上の段、昨日内検したら、その段にも蜂の塊が伸びて来ていました。  取り替えできるかどうかなぁというところです。

今回の新作の段はSPF材ですので、結構重いかもです。(重量は測っていません)作る事に夢中で重さの事は考えていませんでした。σ(^_^;)

次は、内径230mmぐらいの重箱巣箱を来年のために製作中です。又、持ち上げ機を作る準備をしています。(^^)

台風が来るという事で4面巣門を塞ぐ板端を作っていたら、雨がちょっと強かった程度でいつのまにか通過して行ったようです。

投稿中