ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イワダレソウに訪花していました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 6/9 , 閲覧 385

2種類のイワダレソウを植えています。

こちらはクラピア

草丈も低くてカーペットのようです。こちらの方がニホンミツバチはよく訪花します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7313457726218081738.jpeg"]



こちらはリッピア

斜面に植えてますが、覆い尽くすと綺麗な土手の形になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3916192482580698660.jpeg"]

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/9

滞在時間の短い日本みつばちを良く捉えられていますね。

クラピアは匍匐性のようですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/9

イワダレソウは全てほふく性は強いですね。畑の傍では毎年カットしなければ攻め込まれます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/10

こちらでは西洋ミツバチに加え小さめな黒い蜂もやって来てました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1652266739021944146.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/11

此方でもニホンミツバチを小さくしたような黒い蜂を最近よく見ます。蜂なのかアブなのかよく分かりません。

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/11

黒いものだと ひょっとしたら これですか? シロスジヒゲナガバチの雌だと教わったものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11381343805296278289.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/11

多分その種類に間違いなさそうです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3565190808397562265.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/11

そうなんですねー普通のヒゲナガより随分と体長がありますね。ミツバチ以外はほとんどその他大勢にしか見えません(-_-;)

投稿中