ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
梅雨の晴れ間にじゃがいもを収穫しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/9 , 閲覧 437

春先に今年の植え付けをすべきかどうか悩んだ末に、3月10日に種イモを植えつけました。例年なら2月中旬~下旬には植え付けが終わっているが今年は出遅れのため収量を望めないだろうと引きずったまま本日を迎えました。地植えのクロマルチ無しです。案の定発芽率が8割程度でした。元肥は牛糞20㎏を4袋、株間70㎝、芽欠き・追肥無しの手間かけずです。

↓10m×90㎝の畝です。右側の緑は通路に埋めたジャガイモやピーマン、かぼちゃなどの野菜くずから発芽した物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/943842617324235743.jpeg"]

↓一株当たり10~15個です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10750682997069780795.jpeg"]

↓中にはこのような大きさのイモも採れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17757028847007094959.jpeg"]

↓収穫コンテナに9分目の収量でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14229102345931176138.jpeg"]

ジャガバターではなく、シャガハニーを試してみようと思います。

コメント14件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/10

うちは基肥オールマイティー、生物分解性黒マルチ株間350㎜で5㎏ほど植えてますが、来週位に姪達を呼んで掘ろうと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/10

こちらも雨模様が続いてますのでまだ掘っていません。天候の回復を待っている最中。メークインのように?見えますが、こちらは男爵です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/10

メークインですね。ジャガイモのクイーン(女王)ですね。自分はキタアカリが多いですが、メークインは兄貴から頂きます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

Sambar 3839さん こんにちは

姪御さん達も楽しみでしょうね。子供さんが小さい時から収穫の喜びを味わってもらうのは良いことですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

J&Hさん こんにちは

ご推察通りメークインです。

火曜日には晴れ間が望めそうですね。じゃがいもは後作さえ控えていなければ茎葉がしおれるくらいまで置いておくと収穫適期となります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

onigawaraさん こんにちは

メークインです。色々植えてきたのですが家族のリクエストで近年ではこればかりです。

↓収穫を見ていたかのように先ほどご近所二軒からそれぞれにいただきました。ありがたいのですが、こうも重なると・・・と投稿途中に肥料袋に入った男爵が一袋届けられました。たくさんあるからとせっかくなので辞退もできずどうしたものかと贅沢な悩みです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3088979874687889204.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7457360389799512781.jpeg"]
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/10

ACJ38様

雨が降るとぬかるみ晴れるとコンクリートである私の畑と異なりサラサラとした土をうらやましく思い写真を見ました。私もジャガイモ収穫しました。ずぼらなので黒マルチで手を掛けないでほったらかし。葉っぱが枯れて芋が飛び出し緑芋。どうやって飛び出したのか理解不能。が、そんなことには拘らないで丁寧に掘り返してしっかりとコンテナ山もり頂きました。これからご近所に配達予定です。物々交換はありがたいコミュニケーションだと納得してましたが先日の宮崎県小林市の会の方針に再度納得しました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/10

こんばんは~^^

立派なじゃがいもですね~~

私は男爵系はアンデスレッド、メークイン系はグランドペチカやパープルシャドウなどの変わったじゃがいもを植えています。

茎が倒れたもの枯れ始めたものから収穫していますので今で半分くらい収穫したところです。

テデトールで頑張っていますがテントウムシダマシに負けてしまい葉はレースみたいになっています^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

かわうそさん こんばんは

畑の土について、当方でも3年前までは同様に「雨が降るとぬかるみ晴れるとコンクリート」状態でした。客土はせずに、牛糞、腐葉土、剪定樹チップを毎年混ぜてきた成果がようやく出始めたところです。

ご近所との物々交換の件に賛同します。コミュニケーションの第一歩だと思います。時折りは井戸端会議に呼び込まれ1h近く拘束されてしまうこともありますが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

T.N11さん こんばんは

テデトールは今年の流行語大賞候補でしょうか、皆さん実践されているようですね。

じゃがいもの品種には疎くて、男爵かメークインのレベルまでしか分かりません、T.N11さんはお詳しいようですね。

ところで、毎年悩まされているテントウムシダマシですが、現在のところ例年よりかなり少ないようです。ただし、じゃがいも収穫後にトマトやナスをめがけて来襲が予測されますので今年は黄色粘着テープを試用してみるつもりです。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/11

ACJ38様

牛糞、腐葉土、剪定樹チップを3年間の努力だとは知らず失礼しました。私は始めて1,2年です。努力を継続とブツブツ交換を継続します。同じくもう一つの未収穫ジャガイモ畑の側にトマトを50本植えてますので、黄色粘着テープも調べてみます。勉強になります。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/12

かわうそさん こんばんは

夜分失礼します。

ぜひとも良い土づくりを目指してください。健康な土は病害虫にも強くなりそうな気がします。

黄色粘着テープは「ぴたっとトルシー」でした。色によってターゲットが異なるようです。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/12

ACJ38様

今朝、アマゾンで買いました。届いたらトマトの支柱に取り付けてみます。結果を報告します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/12

かわうそさん こんばんは

結果の如何を問わずに効果の便りをお待ちしています。

投稿中