ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ミノムシ害により枯死寸前の杏が再生し、本日収穫しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/9 , 閲覧 238

昨秋に小さなミノムシを2~3匹見つけたと思っていると樹木全体に拡がるのは時間の問題でした。ちびっ娘達のためには消毒もできないのでもっぱら「テデトール」を実施するも葉が一枚も無い状態になって枯死寸前状態となっていました。今春には昨年の1/3以下の花をつけ、再生の兆しが見えてきました。ほんのり赤みがかって来た頃が食べごろですが、今年は少しだけ早く収穫して樹木の完全復活を優先しました。アプリコットジャムに加工を予定しています。砂糖の替わりに蜂蜜を入れる案もありましたが加熱するとせっかく蜂蜜に含まれているビタミンB1、B2、B6、C、ナイアシン、葉酸、パントテン酸などは熱に弱いので砂糖で煮詰めた後に蜂蜜を混ぜることにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7112029327046966986.jpeg"]

コメント6件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/9

蜂蜜にはビタミンB1が含まれているのですね!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

ちいおか2539さん こんばんは

諸説ありますが、ハチミツは45度以上に加熱すると栄養素が壊れるようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/10

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はあまり気にしませんね。温度が上がって少々ビタミン(ヴァイタミン)が無くなっても煮ている野菜等のヴァイタミンが有るので良いですね。後からかけても良いし。普通にどんどん使用します。蜂蜜は多すぎですので大丈夫です。温度の事を気にしすぎると、奥さんが料理に使用したり出来ないでしょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

onigawaraさん こんにちは

>温度の事を気にしすぎると、奥さんが料理に使用したり出来ないでしょう。

↑お気遣いありがとうございます。

これからはonigawaraさんに習って少々のビタミン損失は気にしないように味わうようにします。

↓収穫を見ていたかのように先ほどご近所からそれぞれにいただきました。ありがたいのですが、これも重なると・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5034006718305127309.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/10

こんばんは~^^

アプリコット(杏)は収穫を終えましたが、知り合いに30kgほど配った後、アプリコット酒にも、ジャムには350g×30個ほど加工しました。

取れ始めると自家用には余ってしまいどこかもらってくれるところを探さないと処理しきれません^^;

まだ梅の収穫が残っています。

はちみつも売るか貰ってもらうか料理に使うかでしょうね^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/10

T.N11さん こんばんは

アプリコットを30㎏とは収穫するだけでも大変な手間ですね。アプリコットと蜂蜜の加工品でコラボできれば良いですね。

収量が増えるとうれしくてついつい植えすぎてしまう気持ち理解できます。

気付くと採れすぎて自家消費できなくなり、自己責任で受け入れどころをご近所に模索しています。

投稿中