ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと メッシュの底板に交換しました。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリート壁の隙間に日本ミツバチの巣を見つけたのが キッカケで ネットや本をみたり 他町の 農業体験 ニホンミツバチ養蜂講習会に参加して 重箱…もっと読む
投稿日:2018 6/10 , 閲覧 289

初めて蜂箱持ち上げ 交換しましたが 何事もなく無事終えました。

皆様のご指導ありがとうございます


交換した翌朝は 心配で早朝から蜂箱覗きに行き無事に出入りしているのを見て 安堵しました。

6/4と6/9 2回に分けて夕暮に行いました。

①群→6/9


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9080735840111602776.jpeg"]

②群→6/4


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13577386419760265040.jpeg"]

巣門に問題ありでしょうか?②の方は前巣門の上部と横のみしか通らず 出る時時々下からでます。左右背後は全く通りません。

①の方は学習して左巣門も時折出入りが見られます。

扇風の蜂がいなくなり 今日は嬉しそうに(笑)賑わっていると 家人と話しています。

6/4①群から2mの戸袋下部に蜂の巣発見 ‼️

丁度白蟻防除に来られたので獲ってもらいました。幼虫育て中だったようです。今年は早めに

ペットボトルぶら下げたので女王様でしょうか?結構かかりました。うまく逃げるのもいたようですが。

先程は眠かったのかうまく画像貼り付けられず、

YouTube云々とでて戸惑いました。ハッチ@宮崎様 ありがとうございました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1601388968111433324.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18204537609719012659.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/10

good job! ですハチ ミツヨさん‼

編集で画像追記してみてくださいな(^^)   できたらまたまたgood job‼  です(^-^)

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 6/10

ハッチ@宮崎様

ありがとうございました。朝から飼育日誌トライしていたのですが、、、うまく出来ず。

今後ともよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/10

コガタスズメバチの初期とっくり型の巣もいいですね(^^)/

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 6/10

ハッチ@宮崎様

初めて見ました。徳利型 ❗️コガタスズメバチなのですね。

以前 縁側のグリーンカーテン内側に手のひら大の スズメバチの巣がありビックリしましたが 。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/10

こんにちは。

不思議な画像で暫く眺めてました!?

トリック画像かと⁉

何度も何度も眺めて、やっとトックリ巣に見えました!

最初、見たときは壁と巣が一体化して、壁が・・えぐれて見えて、蜂が壁をかじったかの様に見えました(((・・;)?

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 6/10

ひろみ様

こんにちは

見た時は 鉄製の物かとそれこそ目を擦りながら 見ました^_^

あまりにきれいな形なのでしばらく眺めてましたが もしや??

投稿中