ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
マッチポンプ?功罪相償う?

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:6/10 , 閲覧 197

ペットボトル製トラップの是非はともかく

↓誘引液の補充点検に行くと何やら奇妙な動きがしていました。

[uploaded-video="b522d0f06c8811e8b3ba6357d1bf147b"]

↓急遽救助を行いました。コガタスズメバチにまみれてようやく取り出せたのはヤモリでした。料理酒に酔ってよたよた歩きでした。どうやらトラップ内の蠅を目当てに入ったもののトラップから出られなかったようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2052688620552535013.jpeg"]

↓約1h後には懲りずにトラップのある同じすももの木に登っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11186185698572506749.jpeg"]
+9

コメント11件

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/10

ACJ38 様

こんばんは(๑・̑◡・̑๑)

ウチもこれからの時期、ヤモリが非常に多くて、かわいい姿を窓越しに眺めています。

救出されて、ヤモリも一安心ですね。なかなか立派な子です。

台風の前にはヤモリやアシダカグモが家の中に避難しに来てます。この子らは、家の中と外を自由に行き来できるからいいですが、ナメクジまで入ってきているから、それは処分対象になります。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/10

シマシマ様 こんばんは

ヤモリは憎めない顔つきをしていますね。ガラス越しに見える吸盤を上手に使って移動する様は見飽きることがありません。知らない間に屋内に侵入してきていますが一体どこから入ってきているのか???だらけです。

先ほど家人が大声で騒ぐので行ってみるとヤモリ本体と尻尾が二分していて本体は隅の方で萎縮しているのとは対照的に尻尾だけが元気でした。10日ほどもすれば再生するとわかっていても見るに忍びない光景でした。後刻本体を収容して屋外に放ちました。

一旦はここに尻尾の動画を貼りましたがグロイので削除しました。

当方では台風とは無関係にヤモリ、アシダカグモ、ムカデが入ってきています。今のところナメクジは見かけていません。ヤモリ、アシダカグモは屋内の害虫を捕食してくれるのでそっとしてあります。今までムカデは打殺対象となっていましたが、虫刺されに良く効く薬ができるらしいのでピンセットで捕捉しようと考えています。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:6/11

ヤモリは 酒の味知ってしまったのでは?

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/11

ACJ38様

おはようございます(^ω^)

あぁ、尾が切れてしまったのですね。

可哀想に何か危険を察知したのでしょうか?

ヤモリはそんなに嫌がる顔というか風貌はしていませんが、何故女性がそこまで虫や蜘蛛、爬虫類に驚くのか、私には分かりません。

私もムカデは捕まえて、薬になってもらう為に探していますが、そんな時に限って見つからないものです。

マムシも良いようですが、見たことがなく、このまま出会わない方が幸せかと思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:6/11

ヤモリは可愛いでしょ!(笑)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/773215758969147679.jpeg"]

家守なのに…井戸で井守してる!(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/11

シマシマ様 こんばんは

本日も遅くなってからの返信となりご容赦願います。

暗闇の洗面所へいきなり灯りを点けて入ったために驚いたのでしょうね。トカゲの尻尾切り同様自己防衛反応が過敏に働いたのでしょう。

>何故女性がそこまで虫や蜘蛛、爬虫類に驚くのか、私には分かりません。

↑以前ほど自然に触れる機会が少なくなった又はできなくなった体験学習の影響でしょうか、近年では男女を問わずその傾向があるようです。

ムカデは捕捉具を持ち合わせていれば良いのですが常時携帯していませんのでなかなかかないませんね。マムシは見ないに越したことは無いですね。

本日も色々ありましたので別稿に記載予定です。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/12

ACJ38様

こんばんは(๑・̑◡・̑๑)

先程、和歌山に到着しました。

洗面所に先客として居たのですね。急に出くわすとお互いに驚きます。

確かに、最近の生活環境では、昆虫にさえ触れる機会が無いですね。蝉でさえ、女性には恐怖の対象になっています。

毎日色々ありますね!

またご報告、お待ちしています。(๑>◡<๑)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/12

オタクの蜂飼いさん こんばんは

井戸守りの「井守」ナイスです。

昔から大切にされてきた家守は可愛くもあり愛嬌のある顔をしていますね。

先だっての投稿では昨春からの待ち箱にいた家守を「ミニラ」と称したことに反省しています。

https://38qa.net/blog/11853

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:6/12

オタクの蜂飼い様

こんばんは!

まあまあ、かわいい!(^∇^)オタクの蜂飼い様のところのヤモリくんは、今日だけ限定で井守になってるのかな?!


というか、井戸あるんですねー!羨ましい…

こちらも昔はあったようですが、今は使っていません。

あれば、便利ですよねーー

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/12

遊山房さん こんばんは

遅くなってからの返信となりご容赦願います。

仰るように料理酒の甘い香りが忘れられずに同じ木に登ってきたのかもしれませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/12

シマシマ様 遅い時間帯の移動お疲れ様でした。

投稿中