ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フォアゴットンフルーツ植え替えました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 6/11 , 閲覧 1,801

ネット購入した、フォアゴットンフルーツが届き植え替えしました(^_^)/

思ってたより大きく根が6号鉢いっぱいになってて値段の割には良かったです。

発売元は岐阜県の欄店です!良心的な店の様です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8893167056244358538.jpeg"]

植え替え後です。株分けでも大丈夫ですと言われましたが大きい鉢に変えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8057356933949258069.jpeg"]

コメント38件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/11

こんばんは

密集して生えているようなので鉢数増やせそうですねね 。

私はまだファゴットンフルーツ持っていないので どこかでいい いいものあったら買いたいです !

そそれにしても葉が大きいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/11

ひろみさん!ありがとうございます。

販売業者…岐阜県だったのですね…

全然気が付きませんでした。(笑)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/11

wild beeさん、こんばんは。

私も初めて見た時はキンリョウヘンと偉く大きさが違うのでびっくりでした(゜ロ゜;

隣に写ってるのはキンリョウヘンですよ。

株分けして失敗すると困るのでそのまま植え替えました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/11

そうなんです。

こっちの花屋さんでは、探しても見つからなく、ネット注文しました。

蜜蜂は南の方が盛んな様で欄も南の国から調達しました(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/11

こんにちは、ひろみさん。

良い情報ありがとうございます。早速探してデボニアナム含め入手予定立てました。金陵辺にムスマフェットに加えて来季に備えます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/11

ひろみさま、こんばんは。

たぶん、同じ系列のフォアゴットンフルーツ持っているのですが。。。でかいんですよね。この蘭がすっぽり入るネットがなくて、変な形でネットに入れて、アリに入られてきっと効果をなくしたと思います。でも私に株分けする勇気もなく・・・(^_^;)

GWに切り花にしたフォアゴットンフルーツ、日曜日見に行ったらまだ咲いてました。(蜂はなし)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/11

ひろみさん、こんばんは

私のフォアゴットンフルーツは、先月株分けして植え替えました。6号の鉢に、ひろみさんのと同じくらいの株数でしたが、分けて6号2鉢になりました。それにしてもこの花、綺麗ですよね。 nojiさんが書かれているように鉢事網に入れるのは大変ですし、1つの花弁が大きいので私は切り花で使用します。

付いている、花の名札が同じですので、出所が同じかも知れません。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/12

こんばんは。

皆さんのと仕入れ先は一緒ですか!?

今までキンリョウヘンしか見てなかったので、こんなに大きいとは来るまで思いもしませんでした!

株分けしても良かったのですが、一鉢しかないので失敗が怖くて出来なかったです。

失敗しないようにもっと大きくなったら株分けします!

花芽が出るのを今から楽しみにしてます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/12

ひろみさん、写真を見ると、すでに新芽が結構大きく育っていますので、このまま1年育ててから株分けすれば、立派な2株になれるでしょう。株分け自体はそんなに難しいことではありません。

ちなみに、今年咲いた私のは、最大1本の花芽が、55センチの長さにまでなりました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/12

そんなに大きくなるのですか!?

普通に観賞用の胡蝶蘭等と変わらないですね(゜ロ゜;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/13

これです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13027999406784348375.jpeg"]

すでに、何本かの花芽を切り花にしてからの残った花芽です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/13

こんなに延びたら玉ねぎネットでは入らないですね(゜ロ゜;

防虫ネット縫い合わせないと入らないですね(>_<)

花が咲く前に聞けて良かったです。

上手く花が咲くか分からないですが!?

さっそくネット作りから始めます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/13

私もフェアゴットンフルーツで今年は2群ゲットしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6368982535037526412.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/13

ひろみさん、写真が何故か、縦に縮んだ状態になってしまいました。実際はもっと細長いです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/13

おはようございます。

キンリョウヘンより花は長持ちして誘引力が優秀の様なので購入してみました!

今年は失敗事例が沢山でしたので来年こそはしっかり捕獲,出来るように勉強し直しですf(^_^;)

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/13

ただ今 ネット検索して 向山蘭店にて 2.8号ポット三つ 注文しました、 一つ2300円です。 園芸ネットと アマゾンでは 売り切れでした。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/13

おはようございます。

以前にキンリョウヘンの小さいのをネットで注文して失敗でした!

3年も経つのに中々、育たなく今年も花が咲くか分かりません。

なので、今年、花の咲いた経歴のある大きめのを探して購入しました!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/13

私も一つ注文しました! キンリョウヘンはたくさんあるのですが!!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/13

こんにちは。

キンリョウヘンは昨年花芽があまり付かづ今年も購入して既に30鉢以上になってますよf(^_^;)

今年は花芽が付くのか分からないですが!?

また花芽が付かなければ来年も購入するようにになるかもです(~_~;)

3200円ですし!待ち受けルアーとは違い次の年も使えるので!

まぁ・・いいっかなんてですf(^_^;)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/13

こんにちは

私も 40株ほどありますが 今年は 12ほど咲きました !

これで十分なのですが持ってなかったので注文しました

最近は<まいっか>を多用してます、 すると気分が楽になりますよ!!

しかし最近度が過ぎるので 山田さんのアンケートに答える事が出来ません!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/13

そうですね!多く買いすぎても、枯れないかぎり無くなる物じゃないので!

気分を概する事があっても、あまり深く考えないでスルーするのが良いですよ!

人と人の集まりなので棘のある話しも出ますし!一々気にしてたら続かなくなりますよ!

山田さんも悪気がある訳でもないでしょうし!

土地の話のなまりでもきつく聞こえる事もありますし。

あまり気にしないようにしてください。

私もそう言う時も多々在りましたがスルーしてますよf(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/15

ひろみさん、こんにちは。

ひろみさんの購入した蘭屋さんに、12日に行って見ました!(笑)

店員さんが最近フォアゴットンフルーツの問合せが急に増えたと首をかしげてましたよ!(笑)

社長さんも日本ミツバチを飼育していました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/15

こんにちは。あはは、恐らく同じところ。欠品、品切れは泣けるのでキープお願いしました。日曜引き取りに行きます。


見直したらひろみさんは3200円との事で私とは違うお店の様です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/15

ひろみさん

こんにちは

度が過ぎるのは私のことを言っています

今年も3人の方に鉢を貸し出すぐらい あったのですが また買ってしまったということで す。ミツバチ関連になると 度が過ぎてしまいます.

オタクの蜂飼いさん

社長さんもニホンミツバチを飼育しておられるとのこと効果間違いなしですね!

安心しました!

ご苦労様でした。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/15

そこの花屋さん、皆Q&Aの人達ばかりなのではf(^_^;)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/15

3200と言うのは私の地元の花屋さんのキンリョウヘンの事です。

フォアゴットンフルーツは岐阜県の欄屋さんで7000円で購入しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/15

ひろみさん、ありがとうございます。

送料込みですよね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/15

ネコマルさん、こんばんは。

送料は別途です

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/15

ひろみさん、こんにちは。ありがとうございます。

きっと充実した株なのでしょうね。日曜は楽しみにして引き取りに行きます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/15

ひろみさん、ネコマルさんこんばんは、K花屋さんへの入荷は毎3月末で花が6花くらい付いた大株で3800円が相場です、なぜか前年の売れ残りの分が花も少なく7000円近くで新しく入荷するのを待つと3800円で購入できます。
でも何かと評判が良くなってきたので、来年は入荷するか心配ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/15

カッツアイさん、こんばんは。ありがとうございます。

あらら、こちらはy蘭園でした。違うところのようですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/15

ネコマルさん、今年はY蘭園の金陵辺は3200円で値打ちでした。
フェアーゴットンフルーツはk花屋で入荷を待った方が値打ちでした。
参考までに Y=関市  K=可児市

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/15

ひろみさんのスレッドでごめんなさい。ありがとうございます。

疑問が解けたと言うかナゾナゾの答えが見えました。モネ池の先まで行くので帰りに蘭屋さん巡りで買い占めます。笑

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/15

ひろみさんとここをご覧の皆さん、私のフォアゴットンフルーツと同じ出所だとすると、多分バークのみで植えられていると思います。バークは最初の成長はとても良いのですが、分解が進むのも早いのでその点の注意が必要です。私の所のは、去年の2月頃の入手でしたが今年株分けしてみたら、すでにバークの分解がかなり進んでいました。金稜辺類の栽培は、あるサイトでとても詳しい方に教えて戴いているのですが、その方のお話でも、分解の進んだバークは鉢の目詰まりを起こしやすくなるので、分解していた場合は、きれいに古いバークを変えてしまわないと、後の成長が悪くなるそうです。今年の株分けで古い、粉のようになって分解したバークはきれいに洗い流し、今度は最近の金稜辺類の植え替えですべてこうしていますが、バーク6~7割、軽石2~3割のコンポスト(植え土)にして植え替えています。購入時のそのままで、ずっと栽培していると失敗しますから、皆さんもご注意下さい。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/21

こんにちは。

欄の植え替えした時、根を傷めるのが怖くて、ほぐさないでそのまま大きい鉢に入れ換えでした(^_^;)

軽石とかは何もなかったのでバークチップだけで、それも既に分解されて無くなってましたね!

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/21

わたしゃ ネット検索して 甲州の栽培業者から 2300円のを三つ 買い、 ホームセンターに シンビジュームの土なるものが あったので、 プラ鉢も買い すぐ植え替えました。 さて 花咲きますかね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7412901581370301349.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/21

遊山房さん、こんにちは。

シンビジュームの土でしたら大丈夫ですよ!

水はけが避ければOKなので!

あとは肥料と夏場は毎日水やりと半日陰ですね!

頑張って育ててください!

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/21

わかりました、 肥料は モルコートを勧められています、 夏は 半日陰に置いて 毎日水やりですね、 そうします。

投稿中