ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
性の悪い群を貰える事になったので急遽準備中です。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2018 6/11 , 閲覧 363

昼食を愛媛でとり、実家に帰って畑の様子を見て暑いので地域に唯一の商店にアイスクリームを買いに行ったところ、早くも父が来ていました。しばらくするとうちの真向かいで蜂を飼育している先輩が通りかかり、ちょと早めの角打ちが始まりました。そこで話をきいたんですが、先輩の家の近所に住む自分の遠縁にあたる人が飼育している群の中に小さめの個体で若干凶暴な群が一つ有り、世話をしていたら手袋ごしに10匹位に刺されたので処分しようかと思うがいるのであればやろうと言っていたそうです。先輩の話によると小さい蜂は野性群の山の蜂で攻撃的で服の隙間から入り込んだりしぶとく追わえてくるとの事です。

次の日、くれると言う先輩の所に行き確認してきました。飼育している場所は自分の飼育場所から直線距離で1000㍍で谷を2つ渡った標高500㍍の所で4群飼育していました。飼育箱は角胴で返却しなければならないので、炭酸ガスを用いて眠らせ回収し、巣門を狭くした重箱に入れようと考えています。

ビールサーバー用炭酸ガスは去年から構えていましたが、調整器が無いので20Aのホースを直接ネジ部に差し込み使用します。

重箱は有るのですが蓋とアングルの架台の予備が無いので今度の土曜日に作る予定です。

簀は今回は穴開きベニヤ板を使用します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17141922040318395446.jpeg"]

給餌用の重箱がきれいに収まる寸法にしました。蓋用ステンレス金網を切らしていて蓋までは作れませんでした。ベビーサンダーも壊れかけているので買わなければなりません。(>_<)

コメント7件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/11

ニホンミツバチでも凶暴な群もあるんですね!私がこの間見学に行ったところのニホンミツバチはすごく大人しかったですが。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/11

Sambar3839さんこんにちは。

良い情報をいただきました。簀の変わりに穴開きベニア板、急いでいるのでさっそく使います。簀作りが間に合わなくて急いでいる時、ドライバーで数珠つなぎに穴をあけていました。穴はきっとミツバチが出入りできる大きさなのでしょう

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/11

sanimanさん、こんばんは。

人も色々ですが、蜂も色々のようですよ。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/11

ジョウナイさん、こんばんは。

KOMERIで4㎜厚で300巾で長さは600か900やったと思います。穴径は8㎜です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/12

こんにちは。他人ごとながら頼もしい群では有りませんか。苦難の道をしぶとく生き抜いてるのでしょう。刺されるのは嫌ですがやはり頼もしい。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/12

ネコマルさん、こんにちは。

蜂からみれば人も外敵と思うのでしょうね。下見に行った時ちょうどスズメバチが襲来していて威嚇行動をしていましたが、なかなか強そうでしたよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/12

彼らからすれば人の登場は昨日の出来事では。そんなでないと自然群は生き延びられないでしょうね。大切にして下さい。

投稿中