ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板を金網に入れ替えました。

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
今年2月から巣箱制作開始し三月末に四箱設置。四月中旬三箱に入居。一群は最初から群れが小さく11月に完全に消滅。二群は強勢維持してます。週末土日だけ県…もっと読む
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 407

昨年は5月末に底板を撤去しましたが、今年は少し遅れました(交換時期はハッチ@宮崎様のアドバイスを守ってます)。5ミリの金網で夏用に4面巣門です。金網の下はミカン箱に四角い穴を設け、巣屑が地面に落ちます。金網を通る際、花粉落下の兆候はなく、昨年も順調に成長しました。5月中旬に継箱しましたが7月にも追加が必要な感じで勢力拡大中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/223783644218547585.jpeg"]

底板の状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2384513233330956163.jpeg"]

底板を外し金網仕様

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14344403955717363429.jpeg"]

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/12

金網の目合いを教えてください

私は初心者なので、蜂が通れないものを作ってしまいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/12

5ミリと書いてありました(^-^;

よく読まず、すみません

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/12

ひろぼー様 私は週末養蜂で土曜日曜しか会えません。詳しく観察してるわけではないですが、多分帰還は巣門から入り、金網は外出時にたまに使うのかと思ってます。

投稿中