ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
あきらめかけてたビービーツリーの芽が出た?(訂正)晩白柚の芽が出た?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 316

なかなか芽も出ないし…水やりも毎日はあげられ無くて…発芽率の悪さを言い訳に、今年はあきらめかけてたビービーツリー…

あわよくばの、微かな期待で、小さな菜園のうわべの土として敷いていました。

そしたら、なんと❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10787280476222874340.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2432379110106476926.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3046140012065161807.jpeg"]

明らかに、草花の芽とは違う木の芽が!

取り合えず7本❗️感激❗️❗️

もっとも出てこい~ビービーツリー!

コウモリ傘を掲げてお祈りしたい気分です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13447442776368795017.jpeg"]

となりのトットッロ~♪トットッロ~♪(笑)

コメント14件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/12

オタクの蜂飼い様

こんばんは!

ビービーツリー

楽しみですね\(*⌒0⌒)b♪

私は画像にあるスギナが気になります(笑)(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

ロロパパさん、今晩は!

スギナに見えて、実はアスパラガスなのですよ!(笑)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/12

オタクの蜂飼い様

こんばんは!

良かったですね!!(๑>◡<๑)

このままグングン大きくなぁ〜れ!(^∇^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

シマシマさん、今晩は。

夕方、雑草を抜いている時に気が付きました!

これってビービーツリーの芽ですよね⁉️

間違いで無いと思いますが、本葉が出る迄、心配です。(笑)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/12

オタクの蜂飼い様

確かに…これは、草の新芽ではなく、しっかりした木の双葉ですね。

ビービーツリーの双葉自体、見るのが久々なので、確信は持てませんが、私もそうであって欲しいです。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/12

シマシマさん、ただ今 、験担ぎに、となりのトトロのDVDを引っ張り出して、寝落ちする迄、観賞中です!(笑)

それでは、おやすみなさい!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/13

私も3年程前に種を蒔きましたが、芽が出たのは1本だけ! 大事に育て昨年実家の畑に植え、順調に育っていたのですが、ナ、ナント今年の新芽が出た頃突然枯れてしまいました。肥し負け??

もう一本は苗をネットで買い4~5年生?初めて今年花が咲きそうです(^^♪

しかし、オタクの蜂飼いさんビービーツリーの芽ってこんなんでした?



オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/13

jirochoさん、今晩は。

そう言われて、不安に成ってビービーツリーの芽の画像を探して見たら❗️

ハッチ@宮崎さん、画像をお借りします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9756296655620675882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2122053240373423837.jpeg"]

明らかに、違う❗️

なんでだろう⁉️ 木の芽には、間違い無い⁉️

記憶を探して行くと!

そう言えば❗️

カッツアイさんから頂いた、晩白柚の種も、蒔いてた❗️

yamada kakasiさん!

穴が在ったら入りたい…失敗に追加して下さい!(泣)

と言う訳で…ビービーツリー改め…晩白柚の芽が出ました。(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/13

こんばんわ~!です(^^♪

いえいえ、まだ本葉が出て無いから解りませんよ?!(^^)!

ハッチ@宮崎さんの様な形の本葉が出てくれば( ^ω^)・・・

失敗は成功の基!

お互い希望をもって頑張りましょう!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/14

jirochoさん、ありがとうございました。

今年は、残念でしたが…来年はハッチ@宮崎さんが発芽に成功させた発芽促進剤と、ちいおか2539さんから教えて頂いた購入先で挑戦してみます!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/14

オタクの蜂飼い さん

>発芽促進剤と、ちいおか2539さんから教えて頂いた購入先で挑戦してみます!

僕も一度挑戦し、一本だけしか芽が出ず、順調に1m位まで伸びてたのに、今年突然枯れてしまいショックですが、もう一度挑戦したいので上記のもの

ご紹介下さい。


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/14

jirochoさん、こんにちは。

ハッチ@宮崎様の発芽促進剤は、こちらです。

https://38qa.net/blog/22819

ちいおか2539様から教えて頂いたビービーツリーの購入先は、こちらです。

https://38qa.net/blog/18802

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/14

オタクの蜂飼い さん 情報有難うございます(^^♪

蒔き時は何月でしたっけ?

しかし、僕もあまり若く無いし・・種まいて、運よく芽が出て、花が咲くまで5年??

田舎には苗を植える場所は幾らでも有るんですがね~!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/14

jirochoさん、4~5月位ではないでしょうか?

そうですね。(笑)

花が咲く迄、気の長い話しですね。

これは、意地でも長生きするしかないですよ!(笑)

投稿中