ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
きゅうりの葉はちびっ娘にとって絶好の休憩場所?

ACJ38 活動場所:徳島県北部
小学生の頃から蜜蜂を飼ってみたいと思っていてH29.3の退職を機に勉強中のS27生まれです。 H28.7から情報収集を始め、キンリョウヘンの小株やス…もっと読む
投稿日:6/13 , 閲覧 86

遠征した外勤活動の疲れを癒すために暫し翅を休めているのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9176280835594570302.jpeg"]

きゅうりの花には全く感心を示さず、小さな毛の生えている葉の上で数分間身動きもせず息を整えた後に巣箱方面に飛び立ちました。

+6

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/14

越冬明けには帰巣途中でよく蜂体を日の光に照らして温まる様子が観られますが、この時期はやはり働き過ぎで疲れを癒すのでしょうかね⁉

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは

働き者の代名詞のイメージが崩れてしまいそうですが、事実を見て観ぬ振りはできかねました。分蜂ラッシュのために蜂数が減少した影響で一匹当たりの仕事量が増加しているのかも知れないですね。

「もう少ししたら仲間が増えてくるのでもう少しの辛抱」と伝えたいです。

投稿中