ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
少しの間でこんなに大きくなりましたが、チョット心配してます。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2018 6/13 , 閲覧 325

5月24日入居、昨日帰省し90×60cm位、高さ1m位の巣台を全て覆い光、スズメバチ等一切入れない様にして底板を外し巣くずが下に落ちる様にして来ました。

飼育指導をしてくれてる人のアドバイスでこの様にしたのですが、写真の様に左上部分に巣が無いのはカビが原因らしいのです。

問題無い!と言ってくれてますが初心者なので何も解らず心配してます。

下に大きな空間が出来た分巣箱の温度は下がるのでは?と期待もしていますが・・・?

来週位重箱のかさ上げに行く予定です(^.^)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11252082242852478885.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

自分が思うには巣箱が大きいとなると思います。内寸を教えて下さい。22cm×22cmH=15cmくらいが巣板を蜂が全部覆うのでお勧めです。日本ミツバチは1個の事だけでは問題は解決しない群もいますので。自分達が保護できる範囲の巣板を作成していきます。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/13

カビですか?

たんに空間が広いのでまだ巣を作り掛けの様な気がします。


気にすることはないと思いますよ(^人^)♪

3週間でここまで作り上げるのはとても早いですね٩( ᐛ )و

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/13

ミツバチ優 さんありがとうございます(#^.^#)

僕も子供の頃は親がずっと飼って居ましたが、今は巣箱も飼育方法も全く違い、ましてや絶滅危惧種的に数が減ってる昨今、自分では初めての経験で心配で心配で!!

片道2時間半、来週も見に行くかも知れません(笑)

自分の子供育てた時、こんなに一生懸命だったかなあ((+_+))

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/13

onigawara様

コメントありがとうございます。

私は何故素人で、半分ミツバチが縁で知り合った人が巣箱製造販売、飼育指導をして下さる方なのでそこから購入した巣箱で遠方の為、今サイズを測る事も出来ませんが!(^^)! 販売カタログには下記の様なサイズが記してあります。

サイズ:(幅)360×(高)760×(奥)360mm

(幅、奥行きが重箱単体より大きいのはボルト受けや発着台の寸法が60mmあるためです。)

板の厚みはあまり厚くはありません。

高さも3段重ねた寸法と思いますが、内寸22cm以上はあると思います。

今年は巣箱を自作しようと思って居ます(^^)/



投稿中