ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
少しだけ、余裕がでできたようです。私もハチも

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:6/14 , 閲覧 152

ハチの数が増えたので、前にはいなかった門番が、縦の巣門2カ所に、常時見られるようになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14922864034403833470.jpeg"]


私は、相棒の小屋にあった、大きな下刈り鎌(分からない方は、西洋の死神が持っている首切り鎌のミニサイズのものと想像してください)の研ぎました。

久しぶりの研ぎ作業で随分と時間がかかりました。特に刃こぼれしている刃の研ぎは、大変ですね。グラインダーがあれば、作業が捗るのですが

けっして写真の刃先を拡大したりしないでね。(^^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17482597313821229691.jpeg"]


+6

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:6/14

yamada kakasiさん おはようございます。

湾曲した刃を持つ鎌の研ぎは慣れないと難しいですね。

両頭のグラインダーを使用していますが研ぎ漏れと研ぎ過ぎができてしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/14

門番さんを配置できる蜂数になって充実してきた様子いいですね(^-^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:6/14

ACJ38 さん こんにちは

通常の鎌はまだいいのですが、下刈り鎌は、カーブが微妙にひねってあって、さらに難しです。本日試し切りです。

両頭グラインダーを、もって見えるのですね。曲がった刃だと、操作が難しでしょう。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:6/14

ハッチさん
巣枠式 少しだけ、光明が射してきました。

投稿中