ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
色んな野菜の経過報告です

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 6/14 , 閲覧 236

植え付けばかりじゃ楽しみが少ないので、

あちこち収穫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7972936795030774389.jpeg"]

onigawara様〜(^∇^)

こんにゃく、大きくなってきましたよ!なんとも不思議な形ですね。横は麦です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13404331066556852733.jpeg"]

ニンニクです。

ジャンボニンニク、かなり大きい…1個400g以上あります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17232153634709589380.jpeg"]

赤玉ねぎです。

サラダに美味しいですよね(๑>◡<๑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16775823159768835322.jpeg"]

くりゆたか7 、大きくなってきました。

下にクッション材を置きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14365515336903004794.jpeg"]

アプリコット、いい色です。

収穫してコンポートにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9591188939969879619.jpeg"]

桑の実です。

黒くなったら収穫です。

生で食べた後はジャムにしました。ヨーグルトにかけたり、豚肉や鶏肉のソースに使うと絶品です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3414915527466680705.jpeg"]

大玉トマト

これはまだまだです。早く赤くなーれ(๑>◡<๑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10807966450973877306.jpeg"]

これは、橙です。

今から大きくなりますね。マーマレードジャムを作りたい!!楽しみ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14773983231341055917.jpeg"]

これは、ライムです。

今年が初なり

レモンみたいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6717791499901854412.jpeg"]


栗の実がついています。まだまだですが、こんな小さいのに、もうイガがあるんですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4472215416865806866.jpeg"]

ズッキーニの花!

雄花は天ぷらで美味です。ミツバチのおかげでいっぱい実がなっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8887054875038321386.jpeg"]

最後に…ひまわり(^∇^)

畑に植えた早いのは、もう咲き始めました。

かわいいですね。

夏が楽しみです。

コメント8件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/14

シマシマさん、お早うございます。

凄い!凄い!(笑)

なんと言っても、収穫が一番の楽しみですよね❗️

我が家も…

アイコ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/58641131942010292.jpeg"]

サンロード?桃太郎ゴールド?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10529791518280813031.jpeg"]

プチぷよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15987837850153999601.jpeg"]

そして向日葵!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8483018409942703726.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/14

シマシマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。赤城大玉最高ですね。目の保養になります。最高賞です。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/15

オタクの蜂飼い様

こんばんは!(^∇^)

ただ今、三重県に帰ってきました。そちらは、プチトマトの品種が凄い!!(笑)

プチぷよは、美味しいですよね!皮が薄いので育てるの難しいですよね。あと安定のアイコ!甘さか好きです。

サンロード?は知りませんでした。桃太郎ゴールドは桃太郎のハイグレード版でしょうか?

そして、秘密の向日葵!(笑)

そちらも良い向日葵ですね!!

夏が待ち遠しいです。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/15

onigawara 様

こんばんは!(^∇^)

夏野菜は色も明るくて、育つのも早くて見ていて元気になります。

最近は月に1回になりますが、和歌山に帰省して、グングン育つ野菜を見るのが楽しみです。

そして、受粉作業をミツバチにお願いしているので、農作物の受粉率が100%じゃないでしょうか!果樹も沢山の実をつけ、スイカにかぼちゃも何もしなくても、どんどん大きくなっています。

本当にミツバチが居ると農作業がはかどります。

心強いパートナーです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/15

シマシマさんお早うございます。沢山の収穫嬉しいですね、私は足がゆう事を利かず畑は草が生えています。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/15

カッツアイ様

おはようございます(^∇^)

植え付けは大変ですが、収穫はそれ以上の楽しみですから、頑張れます。

脚の不調はお辛いですよね…

夏は草の管理が少しの放置で目立ちますが、今年は無理をせず、ミツバチのお世話を大切になさってくださいね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/15

シマシマさんこんばんは、荒れ放題の畑ですが、今日は部分的にヒマワリの種を蒔いてみました。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/15

カッツアイ様

こんばんは(╹◡╹)

今日の岐阜県は雨ではなかったのですか?三重県は降ったり止んだりで、庭はベタベタでした。

ヒマワリの種を蒔いたのですね!

夏が待ち遠しいですね。

きっと夏の花粉源植物になってくれますよ!

カッツアイ様のミツバチを想う気持ちをとても強く感じます。大切にされて、ミツバチ達は幸せですよ。

投稿中