ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年春の分蜂群に継ぎ箱をしました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 6/14 , 閲覧 1,109

今春の分蜂群が2段目一杯で待ったなし状態になってきました。

試行錯誤中の『重箱リフト』は未完成なので、急遽パンタグラフジャッキで持上げてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8505921662110580928.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3745419064407264675.jpeg"]

ギリギリまで下ろし、ブロアーで退去してもらいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9402467205239034214.jpeg"]

点検窓付きの重箱と新バージョンの巣門枠に交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8344291258405484427.jpeg"]

継ぎ箱上部の巣落ち防止棒迄届いていますが、落ち着いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13263915118605476879.jpeg"]

コメント23件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/14

点検窓付き重箱に巣板が下垂してくるのが待ち遠しいですね~(⌒‐⌒)~

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/14

このジャッキでの上げ下ろしを水平にするには

右を少し、左を少しというふうにやるのですか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/14

ハッチ@宮崎さん、もう下端が見えてます。♪


Kuniさん、支える必要がないので、左右同時に手で回します。素手で簡単に上がりました。小さいクランクハンドルを付ければもっと楽だと思いました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/14

ゴンパパさまこんにちは!ジャッキで少しずつ下げることができたら、挟みそうになってるはっちゃんもギリギリのところでどいてもらうこともできそうですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/14

ホイストロープのように支えておく必要が無いので、両手が使えてジワジワ下ろせます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/14

ゴンパパさん、今晩は。

私は昨日、人力で持ち上げましたよ!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/411579055434381494.jpeg"]

でも…そろそろ限界です…(笑)

リフトを作らないと、腰が壊れますね!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/14

オタクの蜂飼いさん、これ、人力ですか❗凄いですね。

もう人力で向かう自信がありません。

でも、持上げて腰が壊れても巣箱は離さないと思います。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/14

ゴンパパさん、一番上は、盛り上げ巣用で後乗せですが、7段(内3段は空)を持ち上げました。

「でも、持上げて腰が壊れても巣箱は離さないと思います。」

その気持ち、解ります!

お互い、蜂バカですね!(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/14

ゴンパパさんこんばんは、お世話になっています。
私も自宅のは、ジャッキで持ち上げています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/15

カッツアイさん、こんばんは。

『重箱リフト』が完成するまではこの方式で行います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/15

ギックリ腰の今、蜂友さん方に頼るばかりでなくリフトの必要性を感じてます(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/15

重箱リフト、どんなものでしょう・・・ハッチ@宮崎さんのお怪我の事件に触れ、この問題ってものすごく重要なことだなとつくづく感じます。安く作れて(買えて)安全で蜂たちにも安全なシステムがあれば。ジャッキで上げるシステムってかなり良いと思うのですが、さらに使いやすいものだったら素晴らしいですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/15

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

『重箱リフト』は、耐荷重80㎏以上で、コンパクトに持ち運び出来る事を目標に試作機3号を作成中です。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/15

ゴンパパ様

こんにちは!

ミツバチが下まで来てる〜!

ステキな継ぎ箱です。

観察窓付きで、さらにお世話が楽しくなりますね!(^∇^)

ジャッキ使用で安全面も完璧です。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/15

ゴンパパさん

私も重箱持ち上げ機が欲しいです。が、その前にやらないといけない事が山積みで・・・アカリンダニ対策、継箱の作成等々。4段目の巣落ち棒まで造巣しているのが2群あるので週末人力で継箱予定です。今年は持ち上げ機、無理かなぁ。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/15

元気な蜂さんたち、これからが楽しみですね!

私は、アルミ製の脚立を利用したいと考えているのですが、いかがでしょうか?

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/15

パンタグラフジャッキで継ぎ箱を持ち上げようと考えていますが、

パンタグラフジャッキを作っている入り人が少ないです。そうしたら、あなたが使っているようなので、パンタグラフジャッキの作り方を教えてください。もう少し、写真で右左、上下の写真を送ってください。お願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/15

ゴンパパ さんこんばんは、少し投稿場所をお借りします、梅.梅さんこんばんは、私はあくまでも仮の装置ですので溶接でトップを溶接しただけです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13598180284789762589.jpeg"]
梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/15

ありがとうございます。

パンタグラフジャッキで継ぎ箱をやろうと思っているのですが、「仮の装置ですので」ということは、どういうことですか。完全な装置とはどんなものですか。

パンタグラフジャッキを作ってくれることはできませんか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/16

ゴンパパさま、ちょっと質問なんですけど、写真のジャッキは、上部の2×4材(?)とはボルトか何かでガッチリ固定して一体化してるのですよね?また、そこがしっかり固定されていたとしても、これは前後の揺れに対しては割と不安定ですよね?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/16

梅.梅さん、先ず、このパンタグラフジャッキは車に標準工具で装備されている物を使っています。中古品を入手しました。

ジャッキのベースが小さく不安定だと感じたので2'×4'にビス止めしています。

不安定ではなかったです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/16

はっちゃんさっちゃんさん、ジャッキ上部の2'×4'は全く固定していません。ジャッキ下部の2'×4'はジャッキのベースの四隅に穴を開けビス止めしています。前後は勿論、左右も大きな力を掛けない限り倒れる不安はありませんでした。

両手で左右のジャッキを均等に上げるのが気をつける点でしょうか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/16

ゴンパパさま、そうなんですね!カッツアイさんはフラットバーを溶接なさってるので、前後にシーソー運動しないか気になりました。でも継ぎの作業のほんの数分間でしょうからね。新型のリフターを拝見するのを楽しみにしています!

投稿中