ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂が起きましたが高い栗の木の枝に留まった為、捕獲できませんでした。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2018 6/15 , 閲覧 202

前日に写真を撮った時に王台が確認出来て、群れの数も十分にいるため分蜂が近いと思っていましたが、出られてしまいました。仲間からの連絡で蜂球の出来ている場所が高すぎて取れないとの事、朝まで留まっていて何処かへ行ってしまいました。

次の写真は足し箱をする前で王台が見えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/823367195047692736.jpeg"]

次が足し箱後の写真です。蜂の数はたっぷりいる様です。この次見るときは少し寂しくなっていると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4149430778726649741.jpeg"]

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/15

分蜂発出と同時に撒水すると、先祖代々雨天時に早く分蜂蜂球を形成して来なかった系統は新巣造営が遅れて全滅した可能性が高く、選択淘汰されてきた筈なので、

早く身近に分蜂塊りになり易いと思います。これによって分蜂集団位置が低くなれば捕獲収容も簡単容易になればしめたものです。

投稿中