ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ベルガモット・モナルダ(タイマツバナ)の一輪が開花

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/15 , 閲覧 834

3月に芥子粒より小さな種子を撒いて4月上旬に発芽、5月上旬に定植し、ようやく開花し始めました。種子の入った袋には「ビーバーム、蜂が喜んで訪れる」との説明書が。後から分かったことは、英名のビーバームのビーはマルハナバチが好んで訪れることからついた名前のようです。さて和蜂の訪花はあるのでしょうか?雨のせいで徒長気味&肥料不足は否めません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7684187029158413801.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6179118919222035322.jpeg"]

コメント6件

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/15

acj38様

こんにちは!ベルガモット和蜂来訪花ありますよ!

昨日、初めて私も訪花してるところを確認致しました。

あいにくスマホを持ち合わせておらず撮り損ねました…採蜜での訪花みたいでしたが頭に白い花粉を付けてウォーボンネットみたいでした。

ボリジの花にも春先は訪花しておりましたが最近はめっきり洋蜂ばかりです…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/15

droneさん こんにちは

ベルガモットへの和蜂訪花をお知らせいただきありがとうございました。

20粒の種を蒔いて3本しか定植できませんでした。今年は種を採取して来年こそたくさんの株に育て飼育群の蜜源にするつもりです。

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/15

acj38様

お酒の話になりますがモヒートにベルガモットは最適ですよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17584131041739179003.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/15

droneさん 追加情報をありがとうございました。

カクテルには縁遠いので初めて知りました。作家・ヘミングウェイが愛飲したことでも知られているらしいので試してみようと思います。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/17

ACJ38さん、こんにちは。

ベルガモット、自分もミツバチのために種播きましたが、確かにマルハナバチ が多いですね。しかし、マルハナバチ も好きなので、マルハナバチ が訪花しているのを見ると嬉しくなります。

溢れ種で年々増えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/17

蜂人さん こんにちは

マルハナバチも愛嬌たっぷりの仕草が可愛いですね。他の花でも、先ずはマルハナバチ次いでミツバチの訪花ですので期待しています。

溢れ種でも増えるとのことに期待が持てそうです。ありがとうございました。

投稿中