ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月15日山荘の5群目に継箱をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/15 , 閲覧 320

本日は流木撤去の立会いが有りましたので、3連休になりました。山荘の5群目を3段継ぎ足して5段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3045658658142309127.jpeg"]

5群目です。このままだとスムシにやられますので、まだ必要は無いのですが、4面巣門に変更しました。考えた通りスムシの幼虫が居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5578549857136810439.jpeg"]

継ぎ足す巣箱を全部新しくても、バーナーで炙ります。焦げないくらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16683619615484251757.jpeg"]

前に継箱を準備しておきます。今回は巣箱が3個しか無かったので、5段にしましたが、4段継ぎ足しても良いとは思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3058543967015499601.jpeg"]

入居の巣箱を横に置いておく。そして4面巣門台を置いて巣門と3段分の巣箱を置いておく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8681232194336013685.jpeg"]

完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17541417180972225074.jpeg"]

入居済み巣箱の中にはハチノスツヅリガが居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13237217880567604916.jpeg"]

巣門をひっくり返すと、スムシがたくさんいたのでバーナーで焼きました。1面巣門はやはり駄目ですね。

コメント3件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/15

私も先日、ツヅリガを重箱の外側で見つけました。即、潰しました。昼からいるんですよね〜

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/15

底板を開けるとき注意しないと、裏側に隠れているスムシが巣箱の中に入ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/16

入居していた巣箱の中にいました。そうです裏側へ隠れていたので、巣門も底板もいっよに変更したので違う場所で焼いています。

投稿中