ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年6月15日 ラッキョウを洗って蜂蜜の酢で漬けた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/15 , 閲覧 328

2kgのラッキョウを購入したので、普通なら買わない。自分が植えているのが5年くらいたつので、勝手に使用出来ないと解釈してしまい購入に至る。11時30分から15時までかかる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9135451010908733889.jpeg"]

洗って中に入れただけです。塩とかはしません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3528798095800720459.jpeg"]

米酢1.8L・砂糖500g・蜂蜜550g・鷹の爪10本・ラッキョウは2kgです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2788853306365298502.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9193548171342493797.jpeg"]

砂糖500g:蜂蜜550gです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5758175662844324994.jpeg"]

米酢を入れます。大鍋に砂糖500gと蜂蜜550gと米酢1.8lを入れて沸騰させます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13282417918130607063.jpeg"]

沸騰したら鍋を降ろして先程のラッキョウの瓶に入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7645533725531605438.jpeg"]

鍋のままは危ないので、計量カップで入れます。半分余りましたので、1升瓶に戻して保存してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12643355330579063088.jpeg"]

完了です。冷えたらキャップします。2週間後くらいからが、食べごろかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10095929129930350389.jpeg"]

蜂蜜を入れたので表面に甘い薄い膜が出来ました。舐めたら絶品でした。是が日本ミツバチの醍醐味かも知れないですね。1500mlの瓶です。ラッキョウ酢が半分余りましたので、1升瓶に戻して保存しています。

コメント6件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/15

onigawara様

こんにちは!

また、保存食のお楽しみが増えましたね。

らっきょうの下処理、なかなか時間がかかりますね…。指先も臭いし(>人<;)

こちらは一週間後に本漬けです。

今年はonigawara様を見習って、ハチミツを投入することにします。らっきょうのハチミツ漬けですね。

あぁ、楽しみー!!(^∇^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/16

シマシマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ラッキョウの下処理思ったより時間がかかりました。半分ほど酢が余りましたので1升瓶に戻して保存しました。上の量で4kgのラッキョウ分あると思われます。楽しんで、頑張って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/17

onigawaraさん

おはようございます。らっきょ漬け頑張られましたね!

綺麗に下処理がされていますね。私も漬けた事がありますが、玉ねぎを切る

のと同じで下処理の時に涙が出て困りました。(笑)

蜂蜜がたっぷり入ってさぞかし美味しいらっきょ漬けが出来る事でしょう。

楽しみですね。

植えておられるらっきょは何故漬けられなかったのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/17

びーちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シマシマさんがラッキョウを掘っているのをみて前はいつも漬けていたなと思い立ちました。料理は何でも基本が(数量とかが)要っていると楽ですね。楽しんでやれます。本当に味醂と砂糖を半分にして後は蜂蜜に変更したのですが、混ぜ込みご飯を例にとると味醂だけでは2日目以降はお釜に入れたままにするとべとべとになっていたのが、ちょっと違いますね。いやらしい甘さではなくて蜂蜜は最高です。熱処理しても問題ないです。底板を網に変更した巣箱はどうですか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 6/17

onigawaraさん

こちらも暑いですし三群は犬走りの上に置いていますので早めに交換しました。お隣が更地になりましたので、風当たりが強くなり巣箱の中の湿気の心配は無くなりました。今日は低気圧の影響でかなり風が強いです。台風対策をしっかりしていきたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/17

びーちゃん 台風6号が温帯低気圧に変わり消滅したので良かったです。台風対策は今からでも良いと思います。熊本地震・北部豪雨人間では分からない事ばかり起こりますね。2度とない人生ですのでお互い楽しんで頑張りましょう。応援しています。

投稿中