ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一週間前に入居した孫分蜂群を4面巣門化してビックリ( ゚Д゚)

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県
平成29年の1月から養蜂にチャレンジしてみようと思い、週末養蜂の本を買って、取り急ぎ巣箱を作って始めました。その年に運よく1群入居したのですが、今に…もっと読む
投稿日:2018 6/15 , 閲覧 336

もう今年の孫分蜂は無いだろうと思ってノーマークでしたが、放置していた実家の玄関の軒下の待ち箱へ入居していました。春分蜂の時には頻繁に見られた探索蜂など家族の誰も気づかずに自然入居していました。

5cm幅の巣門が常に渋滞していて、日中になると旋風蜂が陣取っているのでさらに出入りが悪化してました。入居後一週間が経過したので、4面巣門にするのと内検を行ってみました。

その内検画像がコチラ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5838088915494497976.jpeg"]

Σ(゚Д゚)

蜂多すぎ!!


待ち箱は、内径22cm×22cm高さ15cmの重箱2段なのですが、すでに蜂が2段目の3/4を超えています。


はい、入居後1週間です。

一週間で働き蜂が増えることはないので、どんだけ大群で分蜂したのかと驚くばかり


母親女王だとすぐに産卵できるので、秋には蜜が取れるかなぁ(*´艸`*)

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/16

2段では足りない感あり!  夏場だし直ぐに追加してあげてくださいな(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/16

15日で1段伸びてくるようになると思います。超大群です。1日1cm巣板が降りてくるようになると思われます。4~5面巣門にして下さい。

投稿中