ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ミツバチがやってくる。蜂箱設置場所の整理その1。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 6/16 , 閲覧 255

オタクの蜂飼いさんからミツバチたちがやってくる。

蜜源は大丈夫か?スズメバチに襲われないか?ほかのミツバチたちから蜜盗られないか?獲らぬ狸の心配は尽きないが・・・まずは倒れない土台置き場の整備から・・・

<作業前>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8480459300372701648.jpeg"]


<作業後>


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8644285075167650947.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14014379992967129283.jpeg"]


蜂たちがフェンスをどれくらい気にするのかわからないが、日陰でこの杏の木がまっすぐ1m40㎝くらい伸びているので、箱を積み上げたとしても添わせることができるので、ちょっと安心だ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2298534201492900056.jpeg"]


今日は玉ねぎの跡地も整理して、明日はサツマイモを植える予定。(写真の奥、甥っ子が立っている場所が蜂箱を置く場所)


蜂箱から見える空。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381027673650493061.jpeg"]

この奥に十分な蜜源があること、願って止まない。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/16

nojiさん ザッツライト ノウプロブラムですね。問題ないですね。頑張りましたね。蜜源は人間では分からなくてもどんどん運んできますよ。楽しみですね。置く場所が建物から離れているので良い処です。良い場所をお選びです。頑張って下さい。いつ来るのですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/16

onigawaraさま、コメントありがとうございます!

水平は保ちました!このまま置くのもありかと思いますが、アルミの縁台みたいなのもあるので、置いた方がいいでしょうか?足があるとアリ対策できますよね。。。一応用意してあります。

ここは空き地と山に面していて、近所の家も一段低く分蜂の時だけ気を付ければ近所の迷惑はないと思います。ほかの蜂の数もすごいので(^_^;)

来週末迎えに行きます(^_^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/16

nojiさん、今晩は。

頑張りましたね~!

最高に良い場所じゃないですか!(笑)

nojiさんのミツバチ達も順調に定着してますよ!

来週末には完全に巣落ち防止棒に絡んでいると思います。

楽しみにして下さい。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/16

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

梅雨の中の晴れた日で、ラッキーでした!15㎝くらいのアルミ台の上に蜂箱を置いてベルトで絞めようと思っています。

まだ一週間なのに、もうそんなに巣を作っていますか!そこから蜜がたまっていくのですね。楽しみです!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/17

今朝、ようやく巣箱内を確認しました。

蜂が多すぎて、良く見えませんね…(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8415331530264679064.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/17

おはようございます!これ・・・2段目までさしかかってませんか(^_^)

投稿中