ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチに刺された時の処方は?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 6/16 , 閲覧 403

先程、お風呂に入っていたら、何処かで聞いた羽音。

はっきり見えませんでしたが、大きさからミツバチだと思います。

昼間のハチが迷い込んだのでしょう。

手に乗せて逃してあげようかと思って瞬間にやられました(ー ー;)

刺された時は、どのような対処がベストなんでしょう?

良い市販薬などはありますか??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1871415829187142173.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/16

紫ツユクサを揉んで患部に当ててテープか何かで止めれば大丈夫です。黒川地区住民は殆どがそれだけです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/16

さんだあさん、先ず、今「飼育日誌」に投稿されています。質問で投稿されたほうが良いですね。

私はエキストラクター(ポイズンリムーバー)とピンセット、ベトネベート軟膏を常備しています。

毒嚢を潰さないように針を抜き(指で摘まむと毒を注入してしまう事になります。)エキストラクターで吸出し、軟膏を塗っておきます。半日くらいで腫れも引いてしまいます。個人の体質にも依りますので、アレルギー検査をしておいたほうが良いと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/17

onigawaraさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

揉む方は葉っぱで良いですか?


ゴンパパさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

やはりその三点セットは常備が必要ですね。

アレルギー検査もやりたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/17

紫つゆ草は茎と葉を一緒に揉みます。ムカデに刺されても紫つゆ草を付けています。黒川地区の方達は。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/17

onigawaraさん、ありがとうございます。

ちょうど庭に咲いてるので、試したいと思います。

投稿中