ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミニコウモリが室内を覗き込むような蛾

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/16 , 閲覧 333

17:40頃、ガラス張りの北側窓にミニコウモリが室内を覗き込むような蛾が止まっていました。見れば見る程漫画チックなコウモリにそっくりでした。サイズは約2寸でした。

触角がコウモリの耳のようで、長い胴と羽根が無ければコウモリそっくりでした。背部を撮影しようと屋外に出るとその姿は見えませんでした。一体何という蛾なのでしょう、巣箱に侵入しなければ良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2915961512656876389.jpeg"]

コメント4件

ハッチミッツ 活動場所
投稿日:2018 6/17

ACJ38様こんばんは!いつも勉強させていただいてます。

写真を見たところマイマイガかと思われます。幼虫は、NHKのクレイアニメ「ニャッキ」のモデルになったといわれています。

数年に一度大量発生して町を騒がせますが、幼虫は広葉樹が主食ですので蜜蜂に直接害を与えることはないです。

ただ巣箱の外面に産卵することは十分考えられますので、毛虫がお嫌いなら巣箱近くの蛾はハエ叩きなどで駆除すると良いです!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/17

奈良蜜さん おはようございます。

「マイマイガ」と云う蛾だったのですね。あまりにもその姿が可愛いく描かれたコウモリに似ていたので見入ってしまいました。蛾や蝶、他の昆虫なども殆んどを背部から見ているので違った世界観に感心してしまいました。

毛虫は毒性がなければ毛嫌いするほどではありません、樹木の食害が多いのでみつけたら駆除するようにしています。みつばちが我が家にやってきてからは樹木の消毒をしなくなったので多種の毛虫が増加傾向にあります。

この「マイマイガ」はミツバチ達への影響は無さそうですので安心しました。

この度は勉強させていただき、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------

今後の参考に、ネット上で検索した背部と頭部からの画像を貼っておきます。

↓この大きくて綺麗な触角の付根にある漆黒の目に吸い込まれていきそうです。どこかでこれに似たキャラも見たように思うのは気のせいでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10160939976030968301.jpeg"]

↓いちばん良く見ているはずの背部からの画像です。この角度からなら目にした記憶があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16782229588001675985.jpeg"]

↓ニャッキのモデル?となった幼虫、目のように見える模様は愛嬌があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1703304224484294391.jpeg"]
ハッチミッツ 活動場所
投稿日:2018 6/17

こんにちは。

成虫の頭のアップは初めてみました。ありがとうございます。大きい目と長い触覚がかわいいですね。

この顔をどこかで見たことがある・・・と思って調べてみましたが、動物園で見たフェネックでした。顔の一部位がアンバランスなくらい大きいと何故かより愛らしく見えてしまいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3453879698747234913.png"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/17

こんにちは

大きな目と超大きな耳がやはり可愛いですね。鋭い聴覚で探し出し、真っ黒な眼で見つめられると獲物は逃げることを忘れてしまいそうになりそうです。

投稿中