ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は情報交換会「宮崎38会」@宮崎県綾町 が開催されます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/20 , 閲覧 745

5/20 13:30 集合で綾町にある綾川荘で開催される標記交換会、家畜保健衛生所獣医師さんのサックブルード病に関する話し(養蜂業からみた防疫措置の観点から)や、宮崎県内には未侵入のアカリンダニ症について事前に学ぶことができるいい機会になりそうです。

残念ながらヤマヒルの大量発生で開催会場近くの山中蜂箱設置場所には入ることが出来なさそうで現地見学会は予定されていませんが、その分毎年時間が足りない状況となっている意見交換の時間がたっぷり設けられるのではと楽しみして出かけます。

まだ日本みつばちを飼育されてない未経験初心者~ベテランまで、昼~泊まり予定の方は翌朝まで熱心に討議される光景がまた見られ、今年も丸洞巣箱(芸術的出来映えで素晴らしい)作って販売もされるのかな!?

コメント11件

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/20

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

本日の、宮崎38会楽しみにしています。

宜しくお願いします。

への河童 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/20

こんにちは。

ご案内のメールを頂いていましたが、残念ながら参加することが出来ません。

またの機会に宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/20

今「みつばちの捕獲について」の話中です。

この後、日本みつばち巣箱について失敗例から・・・の議題が予定されてます。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/20

ハッチ@宮崎さん、本日はお疲れ様でした。

日帰り参加でしたけど楽しい時間を過ごさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/20

今、夜の討議が終わりました!

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 5/20

いいですね。行きたいけれど少し遠いです、でも参加してみたいな~。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/21

また京都の会議であいましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/21

次回お会いできるのを楽しみにしています。

また、遠方からお越しいただき貴重な話をありがとうございました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/22

お早うございます。

宮崎38会の皆様・京都より貴重なアドバイスや情報を提供頂いた京都学園大学の先生・京都ニホンミツバチ週末養蜂の会の皆様有り難うございました。

貴重な楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お世話やお話をして頂いた皆様、お疲れ様でした。

次回も参加出来る事を楽しみにしています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/23

今回「宮崎38会」に京都から3人で参加させていただき、ハッチ@宮崎さんはじめ宮崎の皆々さんには、大変お世話になりありがとうございました。

宮崎の皆々さんの二ホンミツバチに対する深い愛情と、飼育に対する研究熱心な取り組みが伝わってくる集会でした。

今後とも情報交換を重ねより良い飼育法や、諸問題に対する解決法を探求していければと思います。

今回、越冬群れの中に蜜をたくさん残して、消滅した群れがあったと聞きました、これは私たちが数年前に経験した、アカリンダニ被害の始まりでした。

当時は解決法が見つからず右往左往しましたが、現在は前田先生を始め各研究者の先生方のご指導の結果、成果が表れてきています。

感染が広がる前に予防され健全な群れを、維持されることを希望しています。

本当に今回は楽しい有意義な時間を、ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/23

小山様、遠方からわざわざ宮崎までどうもありがとうございました。

アカリンダニ実経験地からの生情報をお聞かせいただき、これを念頭に今回参加メンバーが各地域で対処できればやがて宮崎にも侵入してくるであろうダニ害が最小に抑えられればと思います。

また防疫面での意識付けも心懸けていけば野生群や飼育西洋ミツバチ群双方にも健全な状態が保たれればと考えています!

これからもどうぞよろしくお願いいたします‼

投稿中