ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継ぎ箱と巣門枠の交換をしました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 6/18 , 閲覧 487

先日に引き続き今春入居の群に継ぎ箱と新バージョンの巣門枠に交換しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5408984502099625135.jpeg"]

持上げる部分をアングルで支える方式にしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9132562293305182382.jpeg"]

失敗その1

ジャッキのハンドルを作ってみましたが、リフトアップすると、ハンドル部分が徐々に中央に寄って行き、巣箱と干渉してしまいました。(笑) 次回はハンドルの形状を変更します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2761899963441195272.jpeg"]

継ぎ箱の巣落ち防止棒迄ギリギリでした(汗)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/526872563796341275.jpeg"]

前回はっちゃんさっちゃんから心配して頂いた不安定な部分 良く考えたら、ピンポイントで支えていました。丁度重心位置だったので安定しているようだったのですが、今考えるとゾッとします。

今回は上部の支えも固定しました。

↓紅葉群の継ぎ箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10963357243456022155.jpeg"]

水平器を見ながら左右同時にジャッキを回すと楽ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9028566155126569480.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1140365802296280535.jpeg"]

巣門枠より上6段ありますが、最上部は空枠です。

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/18

ゴンパパさん締め付けのハンドルがいいですね、
私も鋳物でハンドルを作ってみます。クランプがアングルですか?
私は真ん中にハンドルを持ってきてジャッキはX形状で、
レールをチャンネルにして押し込んで上昇させたいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/18

ゴンパパさま、すかさず修正、、、さすがです。これで安心ですね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/18

おはようございます。

ゴンパパさんの研究熱心には頭が下がります。

最初のところで確認ですがアングルは巣箱を少し傾け

L部分を片方づつ差し込む感じですか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/18

カッツアイさん、おはようございます。私は溶接が出来ないので木工で出来る方法でしています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/18

はっちゃんさっちゃんさん、これはまだ暫定的な方法です。まだ発展途上です。(笑)

Kuniさん、アングルは差し込む側は手を切らない程度に尖らせています。スクレーパーを差し込んでアングルを少しかませたらボルトを締め込みます。

傾ける方法だと、ズコッ!っとズレそうなので、この方法をとりました。

投稿中