ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱前にネット設置し蜂の航路を上方に変更しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 6/18 , 閲覧 392

雨が上がった午後から巣箱前にネット設置しました。東向きの巣門前3mはお隣の畑。飛び立った蜂はそのまま低い所を東進するので作業中の人有ればかわして飛行。先週の様に攻撃的な時だと危ないなと思ってましたが昨日草かきしてて当たったらしく何とかしてくれないかとの事。昨日くらいから大人しくなったけれどガリガリ草かき作業してたらまとわりつくかも。隣の畑を低い位置で通り戻るのが先ずは問題とネットを張り上から進入出来るよう枝を切って開口部を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3929824559094685309.jpeg"]

ブロックからこちらがお隣の畑。

青一枚では認識しにくいのか行きも帰りも引っ掛かるので内外に黒い寒冷紗追加し3枚仕様。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/102912269121699566.jpeg"]

ネットに当たる事は無くなりましたが戻りに滞留有り。明日には慣れてくれるでしょう。一旦これで様子見て納得して頂ければ良いのですが。意向お聞きして場合により後ろに退げるか別の場所に引っ越しが必要かも知れません。

夕方、巣門ではたむろしてました。また中が蜂で一杯になってるのかも。

[uploaded-video="0833f46072e511e8835dbdf4878dfb25"]

しかし継箱2段計3段の移動は多分重すぎ。箱分割してとか採蜜してからかな。また西洋さんも近距離移動の制約は有るの当然ですよね。

コメント10件

masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/18

恵まれた良い時候のようですが、群が育つと大変なことも、それに又こんな対処も効果あるんですね!

巣箱の移動、自分の場合は狭い敷地では難しそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

巣門前のブロックに座り蜂を眺めるのが自分の憩いの時間でしたが隣の人には良い迷惑。良い関係維持しないといけないので相談しながら進めます。問題は航路と遮蔽物で正面を覆い飛び出した蜂が直ぐ上に上がる様にしました。これは自然巣からヒント貰ってます。1枚から様子見ながら増やし3枚で効果有り。数日で学習すると思われその後は1枚でも良いと推測しています。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 6/18

ネコマルさん

当方も住宅地で隣家との関係作りや蜜蜂の情報啓蒙など、課題多くあります。ご経験を学ばせてください。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/18

こんばんは(^-^)

私が巣箱を置こうと思っている場所から、東側一ヶ所だけ道路に面しています。巣箱からの距離は20mほどあり、人通りもほとんどない通りなのですが、なんとなく気になり、現在スカスカの金網フェンスに防虫ネットなどを掛けてミツバチの通り道を人より上方にするのはどうかなぁと思案していたところだったので、とてもタイムリーでした!

ミツバチの航路を変更、誘導できるのですね。

私もやってみようと思います!ありがとうございます(^-^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

masamituさん

やはり普段の挨拶、言葉掛けが最低限ですね。蜂が乱暴になってた直後ですから直ぐに何らかの対処が必要と判断しました。いつも畑に来てた方は90過ぎ。耳が少し遠いものの元気いっぱいでしたがこの半年ほど体調崩し最近復調。その方はまだ良いのですがそんな事もあり最近は息子さんが畑の中心。付き合いも代替わりの微妙な所。そんなこんなで要注意なんです。

その畑の柑橘にも蜂が蜜集めに行ってるのはご存知なので楽しみにしててねと伝えてあります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/18

まりこさん、こんばんは。

近くの日本ミツバチ自然巣は巣門前に生垣が有り飛び出した蜂見てると急上昇し戻りも急降下してます。ギュッと右や左にも曲がって発出するので誘導はできると思います。道路までの距離が20mも有れば心配要らないと思いますが更に早めに高い所に行って貰えば目にも付きません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/19

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い事と言いたいですが、蜂には風が抜けないので余り良くないと思われます。しかし反対側が開いているみたいなので、大丈夫ですかね。巣箱は風が抜けるところが良いといつも思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/19

おはようございます。ありがとう。

巣箱を後ろに下げて欲しそうなお隣さんに先ずは飛行ルート上げる事で交差しない様にしました。確かに風が通らなく蜂には良くないですが仕方有りません。

ボロボロで朽ちそうな寒冷紗など有り合わせですし障害物に慣れた頃に枚数減らし張り直します。その時に色と材種など選べば風の通りと蜂の両立も可能と思います。また横方向は通りますし正面も幅狭く出来るかも知れません。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/19

ミツバチの飛行能力は凄いですね!

やってみます。

ありがとうございます(╹◡╹)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/19

急上昇と急降下のカッコ良い姿が見えますか。戻りは若干戸惑い滞留する感じ有りますが今日は初日。明日は更に上手になるでしょう。

[uploaded-video="c1355f3073b711e897a195397bd3fabe"]
投稿中