ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
さいきんのニュース       2題

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 6/19 , 閲覧 328

「動物福祉」の潮流

畜産を始めとするあらゆる動物に「動物福祉」とその基本「五つの自由」が、世界標準になりつつあるという話題があります。(養蜂はカテゴリーからは畜産に分類されます)

どうも、動物虐待防止から、もう一歩踏み込んだもののようです。

動物福祉の5つの自由とは

1飢えと乾きからの自由

2不快からの自由

3恐縮や抑制からの自由

4本来の正常な行動がとれる自由

5痛み・負傷・病気からの自由

そういえば、先回の東京オリンピックの頃は、日本人は「ウサギ小屋」に住んでいると言われていました。




「京都学園大学」理事長に日本電産の永守氏就任 (同大学では、このQAでお馴染みの、「日本ミツバチの研究大会」が毎年開催されます)

同大学は平成31年度に大学名を「京都先端科学大学」に改称し、翌年度に工学部の設置を目指す。精密小型モーターで世界的に知られる「日本電産」(京都市)を一代で築きあげた手腕を買われ、京都学園大を運営する学校法人「京都学園」(同市)の理事長に就任、大学の経営に乗り出した。

1日に開かれた入学式で、

「社会に出てから即戦力として働ける人材に育成したい」
「私財をなげうってでも大学を変えていく」と意気込みを語った



少子化をひかえ入学者減少で、どの大学でも、運営に苦慮してるようです。国立大学も独立法人化して、厚い補助を受けられないのが現状です。最近国立大学の研究施設を見学しましたが、大企業の冠名が堂々明記されていました。裕福なパトロンがいないと学問研究も難しくなってきたようです。京都学園大学も工学部等の実学偏重となり、基礎研究や文化系の研究が脇においやられないかと心配です。


京都学園大学の日本ミツバチの研究だいしょうぶでしょうか? その他の大学や、研究機関の日本ミツバチの研究も大丈夫でしょうか?


「即戦力、期待の新人 即離脱」 というサラリーマン川柳がありました。

コメント14件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/19

おはようございます。

動物福祉の5つの自由とは、耳の痛いお話をありがとうございました。

予算のつけ方にも即効果の期待できそうな物や投資回収可能な物へのシフト偏重がありますね。基礎研究無くして新発見や新発明はあり得ません。

「即戦力、期待の新人 即離脱」・・・先輩方も入社当初は新人であったことを忘れて過度の期待を押し付ける図と読むか、打たれ弱くなった図と読むかで変わってきますね。

>「社会に出てから即戦力として働ける人材に育成したい」

>「私財をなげうってでも大学を変えていく」と意気込みを語った

自身のことしか考えないどこかの学○や政○家の皆さんにも見習っていただきたいものです。

from 阿波のウサギ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/19

ACJ38 さん こんにちは

引き続き、ウサギ小屋の住人の yamada kakasi は、動物福祉の5つの自由はそのまま、欲しいですね。

「京都学園大学」新理事長さんは、今も話題の〇大学の理事長さんの轍を踏むことなく、金は出すが口は出さない となって欲しいですね。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/19

日本電産の永守重信社長は ものすごいやり手の方ですが、温情もある方で、今年の冬季オリンピックでメダルが取れたスケートの高木選手に会社から ?千万円 個人のお金で500万円を ポンと出された社長ですね、

あちらこちらの つぶれかかった会社を立ち直らせてすごい業績をあげていますね~~!!

先週土曜日に長野県諏訪の カ式 の金太郎さんの 日本みつばち講習会 in 諏訪 へ参加してきましたが、行く途中の中央道の高速道路沿いに、日本電産の大きな倉庫が見えました!! 日本電産サンキョーは下諏訪にありますね、

京都学園大学もこの先 進展していくのではないでしょうか !?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/19

永守社長が、そんな太っ腹の人とは知りませんでした。

「日本みつばち講習会 in 諏訪」のお話しも、お暇な時にできでも、ご紹介ください。 

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/20

yamada kakasi さんお早うございます永守理事長さんに日本ミツバチの事を理解していただきたいですね、
少しこの場をお借りしミツバチハウスさんにお礼をさせてください、
ミツバチハウスさん」「日本みつばち講習会 in 諏訪」に連れて行っていただき有り難う御座いました。


ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

カッツアイさん、お疲れ様でした~~

講師の大久保さんのお顔が遠くて全く見えませんでしたが、9月に京都でお会いする予定ですので、拝見させてもらってきます~。

カッツアイさん、お話し変わりますが、先日こちらの Q&A でもお話しが出てました、長野県下栗の日本ミツバチの様子を見に行きませんか ? 相当山の中の人里離れた地域です、 日本ミツバチ巣箱の出入り口がブリキ板が使ってある巣箱の映像が気になってまして、自分の目で ナゼ? これなのか! を確認したいのですが!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/20

ミツバチハウスさん、こんにちは私は初心者ですので、ベテランさんの様子を見させていただくのは楽しみにしています。
時間が許せばお付き合いしたいと思います。
一度日程を教えてください。
それからミツバチハウスさんが用足しにいかていた時に美人の大久保さんが挨拶に来られてお話ができました、ミツバチハウスさんがお見えになったらまた話が弾んだと思いました、9月には宜しくです

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

アラッ !! まじかでお話しされたのですか~~ オシッコ我慢すればよかった~~ 残念!!

下栗の下見の日程は仕事の調整しましてご連絡させて頂きます~~。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

下栗の里(長野県飯田市上村)へは、友人と旅行の際に宿に置いてあったパンフレットを偶然見て、2014年に、寄り道しました。日本のマチュピチュ とか チロルとか、言われて、けっこう著名なところだと、後で知りました。


写真は、その時2014.8月 にとったものです。こんなところで、日本ミツバチが飼育できたらと、願望をこめて、ブログの背景にも使っています。
なぜいつもこの角度から撮った写真が多いか、現地へいって初めて知りました。

当時、私たちが入村した経路は、6月の梅雨の季節は、低床の乗用車では、かなり苦戦すると思われる程の悪路でした。
新緑や紅葉の季節には、車で大渋滞すると、土産物屋の主人から聞きました。今はかなり整備されたのでは、想像します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4905471620224734178.jpeg"]
ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

下栗の里へ行かれたんですか~ ミツバチは見られてこなかったんですよね? この場所は 山深い所ですから なかなか行けなくて、先日 BSで放映されて、日本ミツバチの 出入り口がブリキに穴 が開いてる飼育箱 でした、 それをハッチさんが見られて、見過ごした人に、ひろみさんがQ&Aに映像をアップして頂けましたので、皆さんが見られたと思います、この映像見られましたですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

残念ながら見ていません。この時は、たしか有機農業、減農薬でリンゴを栽培している方の、リンゴの袋掛けをお手伝い(実際は、まね事)にいった帰路でもあり、道も悪く、周囲に気を配る余裕もありませんでした。


別の機会で、長野の日本ミツバチを飼育されたいる方と、お会いする機会があったのですが、横に長い伝統的なBOX型の飼育箱を使用されていました。


ひろみさんの映像は、このQAの内部検索で、「下栗」はじめ いろいろ言葉を変えて検索しましたが ヒットしませんでした。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

山田さん

これです、ご覧くださいませ!!

http://www.dailymotion.com/video/x5u9j1m

カッツアイさんも みて下さいませ!!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/21

これですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11374010903231765112.jpeg"]

画鋲で止めて、風に揺れているとおろを見ると、薄く軽いもののようです。

スズメバチ除け? 巣門の大きさ調整用? 不思議なものです。


ちなみに、海外のサイトにはこのようなものがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14627339769728772168.png"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/21

山田さん、ミツバチハウスさん、お早うございます、フラフラの巣門面白いですね、目的・理由を聞いてみたいですね、
何か巣門が少なく感じます、何かから保護をsれているのでしょうか?

是非行ってみたいです。
そして下栗の里の写真も撮りたいです。

投稿中