ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨時、暇を見つけて(年中暇ですが・・・)四面巣門台を作成して見ました。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2018 6/19 , 閲覧 764

最初に、18日の大阪の地震お見舞い申し上げます。さて、毎日の梅雨特有の、はっきりしない日が続きますね。皆さんは、どうお過ごしですか。私は、以前から考えていた、四面巣門台を今日、完成しました。巣門には、これからのスズメバチ対策も考えてトリカルネット「N-24」を貼り付けました。現在2群のちび達も、最初から同トリカルネットを使用、最初こそ迷っていた蜂も、今ではスイスイです。この後来るであろう「孫分蜂」捕獲に、是非この四面巣門台を使用したいと思います。出来上がっての感想ですが、四面に巣門がある事で、どの場所でも設置の利便性(東西南北)がある事に気付きました。なかなか、鉄材の使用は溶接技能が無いと、作成出来ませんが、木材なら皆さん出来ますから、是非チャレンジして下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13820033385223411915.jpeg"]

コメント8件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/19

4面巣門の台ひとつをとっても、作り方が色々有りますね。

底板用の溝作りが「難題」で〜す(((((゜゜;)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/19

幕僚長様、今晩は。底板スライド用溝切は、昨年丸鋸で作成した、「テーブルソー」で切り込み入れました。テーブルソーがあると便利ですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/20

テーブルソーって?  写真をお願い出来ませんか?  よろしくお願いします。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/20

ちいおか2539さん今日は。丸鋸のテーブルソーです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10302172816069470492.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/20

お手製ですね、見事です。羨ましい!

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/20

おかんじさんこんばんはー

お尋ねしたいのですがトリカルネットN-24の内寸はどのくらいですか?

色々見てるんですが 内寸4ミリはなかなか見つからないです

使っている人に聞くのが一番と思い 質問させていただきました

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/20

ハートピースさん、今日は。N-24ですが、10mm×10mmですが内寸は、7mm位でしょうか。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/20

ありがとうございます

スズメバチは撃退できそうですね 参考になりました

投稿中