ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミント生葉を巣箱上に置く準備しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 6/19 , 閲覧 848

畑の歩道際の草避けにと一欠片入れたミント。葉からスペアミントと思いますが何年も立派に仕事してくれてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7298425955982605030.jpeg"]

ミツバチのダニ避けになれば良いなと巣箱スノコ上に置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5459703048617588655.jpeg"]


こんな感じになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/502382353039627181.jpeg"]

効果の程は分かりませんが日本ミツバチと西洋ミツバチの両方に。元気に過ごしてねの御守りです。

半分抜き他の近似2品種を入れる予定です。

コメント11件

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/19

ミントってダニ避けになるんですね。早速側に植えてみたいと思います。

庭に三つ葉が自生してますが三つ葉じゃ効果ないですかねー?(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/19

メントールと似た成分が有るのと虫に食われない事は知ってますが御守りでダニ避けの効果は分かりません。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/19

私も庭にミント自生しているので(増えすぎて困るぐらい)やってみます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

はい、増えすぎない様に範囲制限が必要ですね。夏前に横に伸びる地下茎切ります。これでダニにご縁が無ければ幸いです。ミント風味ならまだ許せるけれどメントール味の蜂蜜はビミョー。アカリンに泣かされ苦労された方には申し訳ない様にも思うのですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/20

か式養蜂のかねたろうさんのブログでは、巣箱の上部に入れ、一週間に一回更新とあったように記憶しています。

実績のある方法だと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

ちいおか2539さん、ありがとうございます。

そうなんですか、経験のある方が継続されてるのであれば何らかの効果が有りそうですね。違いが見えれば良く見えなくても悪くなければよしとかんがえます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/20

ハーブを利用してアカリンダニの防除、手軽に出来るようになるといいですね。私はレモングラスで取り組んでいます。

ネコマルさん、なるべくこまめに情報をUPしてください。お願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

コンパニオンプランツの応用ですね。ダニも含めて他の害虫から防御出来たら良いですね。忌避に有効な事が分かって来てる一つがメントールなんでしょうね。手近な資源で実現したいです。自分は先ずミント類とバジルでします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

雨の合間に西洋さんの巣箱に入れました。盛り盛りで蓋持ち上がり蟻が入るね。半量作り明日交換します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16277591412802632787.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/20

良い結果が出てくると良いですね。頑張ってください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

ちいおか2539さん、ありがとうございます。

西洋さんではヘギイタダニ寄生率が上がらないの確認出来たら良いですね。

投稿中