ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
門番多い理由として盗蜜疑惑が浮上

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 6/20 , 閲覧 336

西洋さんの門番はこんなものだよ〜と言われればその通りかも知れません。あっさりした日本ミツバチに比べ西洋さんの門番は重要な任務と思われ絶えず警戒しています。コガタスズメバチが来る事もありその警戒かと思ったりしましたがどうも着陸する蜂が気になるみたい。

[uploaded-video="59285580746311e896f513e06c149575"]

ひょっとすると盗蜜を警戒してるのではと思え始めました。

動画は数日前の土曜日、巣内からの運び出し。関連は読めませんが少し気になります。判別出来る盗蜜蜂の飛行とも何処かで見ましたが難しいです。取っ組み合いが見られれば裏付けになりますね。

コメント3件

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/21

ウチのは数が少なくてよくわかりませんが雄蜂ならよく追い出されてます。帰ってきた蜂が検問されてるのは今のところ見てないですね〜〜(*'ω'*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/21

雄蜂が多い様ですね。門番見られないのもまた心配です。統率取れなく役割分担が見られないのかも知れません。

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/21

統率が取れてないんですかねー(*´Д`*)

最近毎日死んでいく蜂も多い気がします。

投稿中