ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まずはアリ&スズメバチ対策

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 6/20 , 閲覧 311

いただいた猶予はすでに10日消費してしまった。

落ちつくまでは箱を置いてから、あまりいじりたくない。でもその間に何かあると嫌だ。


うちは犬たちのために薬品を使わない。となると近所から薬品を逃れてきた虫たちの避難所となり大根の葉は即骨のみ、とかになってしまう。蜂置場も同様、家庭菜園で薬品を入れていないので、虫だらけ。

春から置いてあった待ち箱を開けてみたら、アリの巣となり、ヤモリが住んでいた。

想定されるのは

・アリ

・蛾

・スズメバチ

・蜘蛛

・・・・蚊?ナメクジ?カタツムリ?ナナフシ?何が蜂たちにNG?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1155424131348922367.jpeg"]


とりあえず、アルミ台に履かせる水入れとスズメバチトラップを用意。あとは?あとは?

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/20

nojiさん、今晩は。(笑)

nojiさん、慌てなくても大丈夫ですよ!

予定は、延ばす事も出来ますし…元々、日本ミツバチは人の手を借りなくても自然で生き抜いて来た蜂ですから!

気楽にやって下さいね!

上手く行けば、それに越した事はないですが、失敗しても2回目迄はフォローしますから!(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/20

オタクの蜂飼いさま、ありがとうございます。

そうですよねー。自然巣ってスズメバチ対策されてないですものね。自然界で無限に湧いてくるスズメバチやアリ、私が手を貸せるのも限られてますよね。

しばらくは出入りする蜂を眺めて喜びたいです。

>失敗しても2回目迄は

あ”~~~~~回数が!!∞でお願いします!(^_^;)

まずは継箱できるのを目指します!

投稿中