ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミズキからアカメガシワへそのときミツバチたちは

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 6/20 , 閲覧 344

先日のこと

ミズキの花が終わりかけアカメガシワの花が咲き始めていた。

みかん畑の草がかなり茂ってきたのでそろそろ草刈りをと見ていると、畑の草の中からから何やら羽音が

近づいてみるとイネ科の雑草の花にミツバチ達が来ていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14766422224521593119.jpeg"]


足にはいっぱいの花粉団子をつけ花から花へ飛び回っている^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18444912037023023197.jpeg"]


雑草もここまで育つとミツバチたちの役に立つんだなと草刈りは延期した^^;

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/20

イネ科のこんな雑草も見つけ出して花粉採集するんですねぇ!

凄いぜ日本みつばち‼

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/21

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

ほんとに はじめはどこに花が咲いているんだろうと周囲を見回しました^^;

かなりの数のミツバチ達が飛び回っていましたので、たまたま開花のタイミングが合ったのかそれともいつも来ているのか興味深いです。

投稿中