ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月21日西洋ミツバチに盗蜜された群は終わった。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/21 , 閲覧 473

西洋ミツバチに盗蜜された冬越し群は、今日底板を掃除して中を見ると、底板にはスムシの糞がかなりあるのと、中の写真を見ると膜が張っているみたいですので。日曜日に完全に処分すると思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13303533961304016227.jpeg"]

盗蜜に合った群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3049675946326223672.jpeg"]

底板はスムシの糞がかなりあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3274941702884566776.jpeg"]

中はスムシの巣がかなり酷いですね。

コメント13件

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/21

盗蜜と薬害で踏んだり蹴ったりですね(涙)

心中お察ししますm(_ _)m

もがいてる蜂を見ると悲しくなってしまいますね:;(∩´﹏`∩);:

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/21

私たちも、つい先日、西洋の大群に一日で占拠され一日で落城、周囲の巣箱も何群か、盗蜜の憂き目にあいました。

ワールドカップで日本に敗戦したコロンビアの気分です。
ダブルパンチでは、なかなか、立ち直り難いかも知れませんが

お互いに、気分を入れ替え次のチャレンジをしましょう。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/21

もう女王蜂はいないのですかね?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/21

onigawaraさん今晩は。

心中お察しいたします…

冬越しの群は、1年間以上付き合って来た群ですから、愛着も一層在った事でしょう…

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/21

スゴー、ここまでスムシが繁栄したのは初めて見ました。蝶になる前に退治ができてそうで良かった

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/22

ミツバチ優さん 山田案山子さん Sambar 3839さん オタクの蜂飼いさん ポチさん おはようございます。完全に終わりましたが、蜂が20匹くらい入るみたいなので、日曜日に考えます。凄いスムシになっていると思います。コメント有難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/22

onigawara さんベテランの方の、お世話されている巣箱にも、スムシが入るのですね、最初はどんな状態だったのでしょうか?
盗蜜に会うと大変ですね、気を引き締めてチェックし世話をしていきます。
スムシの入った内検写真は私の資料の中に使わさしてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/22

カッツアイさん お早う御座います。有り難う御座いました。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/22

onigawara様

こんにちは

大切にされていた群の消滅

お気持ちお察しします。


西洋ミツバチの盗蜜の執念は並ではないのですね…

数も多く、身体も大きく集蜜能力も高いので、狙われると巣箱本来の活動が停止してしまうのでしょう。バランスが崩れると、そこを狙うスムシが押し寄せる…

これから日本ミツバチを飼うのに、同じミツバチにも気をつけないといけないなんて…

とてもやりきれない思いです。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/22

最近は西洋みつばちをペットでも飼うような気持ちで飼う方もおられるようですが、西洋みつばちは外来種です逃がさないように管理してほしいです、家畜ですので当然のことです日本みつばちとは違います。将来ブラックバスやミドリガメのようなってしまい在来種の日本みつばちが居なくなるかも。

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/23

Onigawaraさま

巣箱を処分する前に中の蜜蜂を他の巣箱に移動してから

行うのですか。私も現在Onigawara さまと同じ状況で悩んでます。教えて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/23

蜂右衛門さん 今大阪ですので、明日コメントします。

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/23

Onigawara さま

本日気になっていた巣箱を上から二段目まで取り中を確認したら大変な状態になっており愕然としました。

日頃定期的に底板の掃除をして管理していただけに貴重な体験をしました。

それと言うのは、5cmほどに成長したスムシが500匹位

這いずり廻っており、中の巣はまつ黒になるほど食い荒らされ悲惨な状態を味わいました。

カメラが手元になかったため送信出来ないのが残念です。10日前に確認した時、スムシの糞と認識できなかつたのは未熟さゆえの事と反省するばかりです。

残りの蜜蜂は別の巣箱に移動しました。いついてくれるか様子を見ているところです。

投稿中