ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
うちの庭で蜜蜂達に一番人気の筑紫イバラが咲き始めました。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 6/23 , 閲覧 239

遅咲きのノイバラで、庭のバラでは最後に咲き始めます。咲き始めると色々な種類の蜜蜂が集まって、雄しべのうえを転がっている娘もいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7765788118711515829.jpeg"]

熊蜂さんに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4639523804332963784.jpeg"]

セイヨウミツバチに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16715670749253820461.jpeg"]

ニホンミツバチとヒゲナガさん?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15666732082385783664.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/983182173086535036.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16008533953855985355.jpeg"]

もし、場所があればこのバラはおススメです。日当たりと水はけと風とうしが良いところに植えれば、無農薬、無肥料で毎年沢山の花を咲かせます。バラは成長が早いので、一年苗で植えても、次の年には花を咲かせますし、5年では立派な大株になります。

フォックスグローブには、ニホンミツバチはみたことないですが、この蜜蜂さんがたくさんきてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17319444061987757797.jpeg"]

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/23

犬散歩コースに、山田の耕作放棄地が原生林化しているところでノイバラがたくさん咲きますので、都度観察してましたがついにミツバチは発見できませんでした。時期が競合する蜜源があると見向きもしてくれません(-_-;)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/23

國高さんこんにちは。日本に自生しているノイバラにもいくつか種類があって、うちでも、ごく普通の白いノイバラにはニホンミツバチはほとんど来ないですね。ただ、筑紫イバラだけは、いまは少し離れた所の豆柿も満開で、蜜蜂達がたくさん来ていますが、それでも筑紫イバラにもたくさん来ています。九州の自生地では筑紫イバラを守るためにわざわざ植えている様なので、ひとりで出てくるノイバラはたぶん、筑紫イバラではないと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/25

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。筑紫イバラというのですか。ノイバラとは違うのですね。いろいろな蜂類が集まってきて楽しいですね。日本ミツバチは何処から蜜を持ってくるのやらですね。自分の野菜畑は西洋ミツバチばかりです。盗蜜しないなら可愛いのですが、筑紫イバラ検索してみます。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/25

onigawaraさん、筑紫イバラは九州に自生していたバラですが、今はバラ専門の苗屋さんで売っています。他のノバラと比べると雄しべの数がとても多いので、蜜蜂達は花粉集めに来ている様にみえます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/25

あ~やっぱり普通のじゃ来ないんですか、残念です!

筑紫イバラはピンクのがよく写ってますね。こんなのが自生してるといいんですけどね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/25

國高さん、そうですね。普通のノイバラでは、もっと小さな蜜蜂を見かけるくらいで、日本蜜蜂はみないですね。

投稿中