ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
可愛いでしょ西洋さん。日本ミツバチは黒くて変な奴と思ってた頃

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 6/23 , 閲覧 294

蜜蜂待ち始めた頃に庭に来ていた西洋さんのスライドショーが有りました。2014年6月。

https://削除

可愛いなと思い始めた頃を思い出します。リンクがうまく貼れるかのテスト兼ねてます。

素材に面白いカット有りました。追加します。

ラベンダーに訪花し吸蜜中の西洋ミツバチ。吸蜜器官が伸びてます。とても長いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15844997520688870812.jpeg"]

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/23

リンク先の表示がしっかり出てしまいますね。リンク切りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/24

あれれ~スライドショー観たかったです~ネコマルさん!(笑)

日本みつばち飼育者に嫌われる傾向のある西洋ミツバチも可愛い蜂ですし、それに比較してちょっぴり小柄な日本みつばちもまたとても愛らしい蜂ですね!

その生態の違いには驚かされます。両種の比較をしていくのはとても楽しいです。

日本国内で飼育できる西洋ミツバチにはイタリアン系と近年カーニオラン種があります。それぞれまた違った性質を持ち合わせていますから、両系統の飼育を経験してみるのもまたいいかなぁと思います。

驚きとともに戸惑うほどの不思議な世界にのめり込む筈です(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/24

ハッチ先生、ありがとうございます。

その通りですね。社会性持つ日本ミツバチ西洋ミツバチはそれぞれの不思議沢山見せてくれます。

カーニオラン種ですか。興味引きますが消化不良ぎみの自分には悪魔のささやきに近く聴こえます。ワンサイクルどころかワンクールも未消化です。笑

スライドショーのカットに興味深いもの有りましたので幾つか入れます。見てください。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/24

ステキな写真ですね!

こんなに長い口なのですねー!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/24

まりこさん、ありがとうございます。

これほど長いとは思いませんでした。

投稿中