ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20180624初めての内検サファイア女王

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 6/24 , 閲覧 329



ミツバチヘギイタダニの寄生が強く疑われている、サファイア女王の群です。

こちらも女王、幼虫、有蓋封児、花粉、蜂蜜が見られましたが、卵を見つけることができませんでした。

シュガーロール法でのミツバチヘギイタダニの数は18匹!寄生率は、なんと9%Σ(゚д゚lll

雄蜂児の観察もしたかったのですが、雄蜂児を見つけることができませんでした。

助けてドラえもん!!!の心境ですが、とりあえず全体に粉砂糖を振りかけ、しばらくしてから巣箱の底を掃除しました。

ミツバチラボに処方していただいたお薬が届くのを待ちます。

給餌のために砂糖水は作ってありますが、こちらもとりあえず給餌していません。

給餌した方が良さそうですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2225022863639330817.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16780549506764831273.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8533505629596750536.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16141414073586241961.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13888004748569238303.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10406478208937338574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12404300730668230307.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13264318712524308742.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14951532654621284206.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10002377359189315458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5598864585132375133.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6182717654018716219.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6387911638257227071.jpeg"]

コメント6件

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/24

こちらはダニが多くて心配ですね(*´Д`*)

ところで巣枠が大きく見えるのはお子さんが持っているから?でしょうか…(゚∀゚)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/24

むぎーさん、そうなのです。゚(゚´ω`゚)゚。

この状況から持ち直せるものなのか、全く分からず心配です。

巣枠、、、小柄な私が持っているからでしょうか?

ウソ!遠近法のなせる技かと、、、笑

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/3

まりこ#神奈川様

お久しぶりです。

どちらの巣箱も良い感じに蜜、蛆、卵と並んでいますね。

ダニもそれくらいだと大丈夫ですよ。

一個ずつの巣枠は重いですか?

前、後ろがほとんど蜜の巣枠は一枚も無いですよね?!

空の巣枠を置いて、給餌しても良いと思いますよ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/3

シマシマさん、こんばんは(╹◡╹)

アドバイスありがとうございます!

ダニ、大丈夫なのですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう、絶望的な感じなのかと、蜜蜂達を応援しながらも、しょんぼりしていました。シマシマさんにそう言っていただき、俄然希望の光が見えてきました!!ありがとうございます。

巣枠は2枚目、3枚目はずっしりと重く、5枚目は軽かったです。

軽いなりに5枚目にも蜜を貯めていたので、この内検の数日後に迷いながらも巣礎枠を追加しました。(半盛り巣枠を追加するつもりが、うっかり巣礎を入れてしまいました)

日曜日に2回目の内検をしたところ、巣を盛ってきていました。

明日にでも給餌をします!

心強いアドバイス、本当にありがとうございます(╹◡╹)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/3

まりこ#神奈川様

こんばんは(╹◡╹)

ダニは絶望的とかそういうのは無いですよ。

西洋ミツバチの場合は年中いて、それと上手に付き合っていくしか無いです。とりあえず早く薬が届くと良いですね。

巣枠は目一杯入れていないので、暑さ対策にも、西日が当たる方には寄せず、朝日が当たる方や真ん中に寄せても良いですよ。逆に冬場は少しでも暖かいよう、西日が当たる方に寄せてあげると良いですね。

多分、送られてきた巣枠の順番で今は大丈夫だと思いますが、しっかり見ることができるようになれば、蜜が多い巣枠は外に、卵や蛆が多い巣枠は真ん中へなど、移動してあげると、一枚の巣枠全体が蜜ばかりのものが出来上がります。そうしたら二段に巣箱をして隔王板をし、上段に置いていきます。

これから台風の影響であまり外勤できませんから、給餌してあげると良いですね。

これからの内検は、暑さとの戦いです。熱中症にはお気をつけてください!(^O^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/4

シマシマさん、ありがとうございます(╹◡╹)

ダニがいることは普通の、仕方のないことで、絶望せずに付き合っていけば良いのですね。良かったです(T_T)

すみません!シュウ酸は届いて、すでに1回目の投与をしました!巣箱底にダニの死骸が沢山落ちて、掃除をしました。

巣枠の位置や順番など、分かりやすい説明をありがとうございます。

給餌枠を入れると巣箱がいっぱいになるので、そろそろ10枚箱にうつしてみようかと思っています。今日は風がとても強くて、巣箱を開けられずにいます>_<

投稿中