ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱を回収しておりましたら招かれざる客が

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 6/25 , 閲覧 432

1ヶ月くらいで片付けに来ますと地主さんに約束していたということもあり、数カ所に置かせてもらってた待ち箱を回収しに行きました。ため息交じりでどうせいないよね?と巣箱を倒してみると、、、、女王様と目が合いました。。。でっぷりとしたオオスズメバチ!慌てて元に戻し、飛びのいたら中から「誰じゃぁ〜〜?!」と出て来て周囲をホバリング。ちょと離れたところまで飛んで行った隙に巣箱ごと抱えて一目散に走りました。ミツバチと同じで、女王蜂は巣箱のあった場所に戻ると思ったのです。目が合った時、女王様以外に働き蜂がいるかどうかを瞬時にしっかりと確認できる冷静さがあったのは自分でも驚きました。可哀想だけど幼虫ちゃんはニワトリのご馳走に。回収するタイミングがもう少し遅かったら今シーズンは回収不可能になるところでした。いや、地主さんに迷惑だから、宇宙服着て戦っていたでしょう。せっかく作った待ち箱だから殺虫剤は使えない。それに、できることなら平和に暮らす村を皆殺しにしたくなかったので発見が早くてよかった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7563738367596445490.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8298417611979747037.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6315545934955913997.jpeg"]

コメント10件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/25

本当に危機一髪ですね!しかもオオスズメバチ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/25

良かったですね。まだこのくらいなのですね。女王蜂がまだ飛んでいる所も見ますね。お疲れ様でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/25

saniman さま、こんにちは!

アシナガバチとかスズメバチ系って目が合いますよね。睨まれました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/25

onigawara さま、こんにちは!

「君は入らなくて良いから」と話しかけました。でも巣をこしらえるのにここはなかなか良いね、、と評価してもらえたのは良かったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/25

スズメバチサラバを試す機会だったかも知れないですよ~(⌒‐⌒)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/25

スズメバチサラバって、殺すのではなく嫌がる臭いを出す製品ですよね?待ち箱にそれを噴射(?)してミツバチサラバにならないですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/25

実証映像を拝見させていただいた限りでは、狩り蜂には覿面なのに対して蜜蜂は大丈夫でしたよ!

発案者さんは蜜蜂も好きではないとおっしゃっていましたが、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/25

なんで好きではないんだろー

あんなに可愛いのに

でもその製品って今年から出ましたよね?秋になったら皆さん効果覿面だね〜って盛り上がりそうですね。ラケットいらず粘着いらず

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/25

蜜蜂もスズメバチサラバスプレーが好きではない・・・ということですf(^_^;

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/25

あ!なるほど。すいません余計なご説明の手間を

投稿中