ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遮光ネットで蜂箱を炎天下から保護してみます

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:2018 6/25 , 閲覧 442

去年は蜂箱を炎天下にさらしてひどい目に合わせてしまった反省から遮光ネットで保護することにした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10270882494966918881.jpeg"]

過去に納骨堂になったために余った御先祖様の墓石の上にあります。もう一群の箱も保護しまし活発に働いている。しかし、居心地はどうなのか蜂に聞いても言葉が通じない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2727466459873204944.jpeg"]

そこで、先行して我が家に遮光ネットを貼り付けてみた。1週間以上経過したが、たしかに涼しい。我が家の女王様も満足してくれている。ただし、以前よりも目覚めが1時間遅くなり寝すぎる。

ひきつづき、蜂たちが元気に過ごすか観察する。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/25

自宅に遮光ネットを張ったのですか。ガラス窓の上からですか?

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/25

onigawaras様

そうです。自宅に遮光ネットを張りました。ナフコで幅2mの切り売りのネットで合計2000円でお釣りがくる量です。これを2.5m2面と2m1面にしました。取り付けはコメリの杉板を窓の縁取りの外側に木ねじで固定しました。このネットの下は窓ガラスですが其の上に雨戸があります。雨戸はの開け閉めは出来ます。当然、窓ガラスと網戸は支障なく使えます。先日の強風でも問題はありませんでした。

蜂と言葉で会話できないもどかしさがあり思いあまって自分もその環境に入ってみました。快適です。蜂が夏を乗り切ることを楽しみにしてます。最大の障害と想定していた女王様が納得してくれた快適と承認してくれたことが一番です。

心配事は地震などの天災や火災などが起きた時に逃げ道が減る事です。我が家は極セマなので台所の包丁を3歩で取りに行き容易にネットを切り裂き津波が来る前に逃げることができると思います。実は、天災火災発生時に逃げる時の為の寝袋も含めた防災避難用セットを置く棚を同時に新製して女王様と私の分を置いたところです。女王様は衣類一式更新と美味しい食べ物を更新してくれました。ありがたいことです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/18

平素からの避難準備と保存の効く食料の備蓄やソーラーバッテリーの携帯電源は必要かと思います。女王様含めご無事の避難を願っています。天災は忘れた頃にやってきます。

投稿中