ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昇降リフトがフル稼働です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 6/25 , 閲覧 1,715

蜂友は仕事が忙しく、この頃は休日でもセット活動ができません。継箱は1人ではやりにくいのですが、昇降リフトのおかげで多段の巣箱でもスイスイ作業が出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12460356373344134444.jpeg"]

昇降リフトは巣箱の背後から密着(横からでも可能)させ、リフトのアームを巣箱にビス止めします。これでぐらつきが無くなり安定して持ち上げれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17251031342125514316.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13747979611586970614.jpeg"]


ウインチで持ち上げるため作業は楽ちん。滑車を利用した吊り下げ方式だと巣箱が回転したりぐらついたりで、補助者がいないと作業しにくいですが、昇降リフトだと1人で作業が出来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4472057872826479201.jpeg"]

調子に乗って2段継箱しました。重箱のズレもなくトーテムポールなみの多段飼育箱の完成。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/170891881976719163.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9401956843972781084.jpeg"]

只今、5段まで増巣しており、今後の貯蜜状況を確認しながら採蜜を行います。心配事は蜂児捨て(子捨て)、アカリンダニ、孫分蜂など。まあ、何とかなるでしょう。

コメント15件

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/25

今晩は、写真で見ると7段、8段?箱の内寸でも違うでしょうが私は内径250㍉H15o㍉ですが5段で管理し4段一杯に成ったら1段採蜜します3段位なら自力で継箱が出来ますし、管理が楽です。4段でも綺麗な蜜が採れますよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/25

wakada-どじょっこさん、はじめまして。

昇降リフト素晴らしい出来ばえですね!

やっぱり、このタイプのリフトが一番正解なのでしょうか?

私も、リフトを作り始めましたが…ホームセンターでハンドウインチが税込1万5千円もしたのでジャッキ2千円にケチったら失敗しました。(笑)

ネットショッピングなら同じ物が…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12520444722382484733.jpeg"]


                

で、買えるのですよね…ホームセンター!ほぼ定価ですね…

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/25

dainiti様:よろしくお願いします。

重箱は35mm厚道板を用い外寸32cm、内寸25cm、高さ12cmです。飼育目的はペット感覚で、地域資源活用や環境保全も兼ねればとの発想で始めました。すみません。採蜜が主目的ではないもので・・・。

今回はホームセンターで部品を購入し、昇降リフトを自作したのでその耐荷重や使い勝手を確認したところです。作業性や安全性は担保できたと思っています。

ちなみにこの群は、最下段の開閉基礎部分を除く4段で越冬し、3月に2段継箱を行いました。4月には4~5回分蜂を繰り返した後、6月に孫分蜂したため最上段の1~2箱は空っぽでしょう。数日後には最上段部を除去する予定です。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/25

要らぬお節介でしたね、申し訳ありませんでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/25

オタクの蜂飼い様:よろしくお願いします。

昇降リフトについては、あーでもない・こーでもないと考えていた所、ホームセンターで100kg用ウインチが現品半額処分で出てたものですから、思わず買ってしまったので、嫁さんに無駄使いを怒られながら作製しました。

ネット通販では、もっと使い勝手によいものが安価(3,000~5,000円)で購入できると思います。是非とも、自分の飼育箱に適合した昇降リフトを完成して下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/25

dainiti様:コメントをありがとうございました。

飼育状況や画像添付をしても、少なからず言葉足らずで目的や意図が正確に伝わらないので、率直な感想がありがたいです。これからもよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/25

wakaba-どじょっこさん こんばんわ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/26

onigawara様:おはようございます。ぐっすり寝てしまい、先ほど起きました。よろしくお願いします。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/26

wakaba-どじょっこさんこんにちは tiioka2539と申します、よろしくお願いいたします。

よく出来た、使用に耐えるリフトですね。素晴らしい。

私もリフトの自作を考えています。そこで教えていただきたいのですが、UPされたリフトのスライド部分はどのような構造なのでしょうか、どのような部品を使用されているのですか?

お暇な時で結構です。ご指導いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/26

tiioka2539様:初めまして。よろしくお願いします。

昇降リフトの外形については、前回紹介しているので省きます。

それぞれの資材や部材は、最寄りのホームセンターにあると思います。

1.リフトの部材

①スライド板:パイン集成材(縦60cm×横40cm×厚さ18mm)1枚

②アーム支柱:ロッキーファンシー支柱(白:600mm)2個

③アーム棚受:ロッキーファンシー棚受(白:300mm)2個

※可動部分は巣箱サイズ、目標の昇降幅、耐荷重などで変更して下さい。

※アーム棚受の耐荷重は静止時で30kgで3箇所のネジ止めのため、スライド板裏に垂木を添えて、65mmのコースレッドをねじ込んでいます。

※アーム支柱に追加で2箇所、ドリルで穴あけして固定すると強度が増すでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17711858281206842978.jpeg"]

2.昇降リフトの外枠資材

①垂木:米松(45mm角材×200cm)3本・・・L字型外枠に使用

②垂木:米松(35mm角材×200cm)1本・・・スライド板の補強

③棚受:三角棚受(白:250mm×300mm)2個・・・土台L字部分の補強

④L型金具:マルチL型(42mm×42mm×40mm)4個・・・外枠の補強

※支柱は強度を重視して杉材とせず、松材としたため重たくなりました。

※スライド部分は、45mm角材中央に幅20mm×深さ10mmの溝切り加工。

溝切り加工は、蜂友宅に機材があったので加工しました。ガイドの添え木を取り付ける方法も可能だと思いますが、強度的に外枠がやや幅が広がるでしょう。

集成材や合板を幅45mmと幅35mmにカットし、35mmを45mmで挟み木工ボンドで貼り合わせて、ビス留めするようなやり方でも強度は保てるのかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4926288321283222625.jpeg"]

3.ウインチ等

①100kg用ウインチが現品半額処分(HHH:MW100kg)・・・より良い物で代用の事

②ローラー部材:重量戸車(V型50mm)・・・ウインチにガイドローラーが無いため

③ワイヤー:手持ちに4mmがあったので、それを使用(3mmでOK)

④その他:固定ネジやコースレッドのサイズは、それぞれで対応の事


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16109050199301196966.jpeg"]

4.経費

①使用する資材や材料は、強度や耐久性、大きさや重さ、利用しやすさなどで変化すると思いますが、ウインチが最も高いでしょう。

②細かく計算していませんが、概ね合計で15,000円程かかったと思います。

以上、概要を報告します。

強度的に不安な所はアーム支柱と棚受け部分ですが、もっと良い部材があれば改良したいと思います。不明な点や改善点などありましたら連絡をお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/26

追記です。

重量戸車(V型50mm)はワイヤーを土台に通過させるため、ドリルで穴あけしています。これも蜂友宅で加工です。感謝感謝。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/26

この器械は全部自分で考えたのですか。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/26

wakaba-どじょっこさんこんばんは

丁寧にUPしていただきあ

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/26

(変なキーに触ってしまいました。ごめんなさい、再送です。)

wakaba-どじょっこさんこんばんは

丁寧にUPしていただきありがとうございます。良く読んで勉強させていただきます。感謝です!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/26

onigawara様:どじょっこです。よろしくお願いします。

日本蜜蜂の飼育にある程度携わっていると、そこそこの知識や経験が蓄積でき、目的や目標、自分なりのやり方(和蜂との付き合い方)が固まってきます。

飼育経験豊富な方々のやり方を学びつつ、自分なりの手法に改良・融合しただけです。純粋にパクリではありません。田舎ですからホームセンターを散策しながら、何処の部材に使えそうかと想像を巡らした結果かな?

Q&Aを含めて、飼育技術の情報公開と共有にそろそろ参加しようと思って投稿しました。和蜂飼育技術と管理に貢献できれば、それで良いと思います。

投稿中