ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜予定合わせて少し巣箱移動予定下見(A-1)6/25

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2018 6/25 , 閲覧 243

2日続きの晴天で、5群の内最長管理群(2016/4/25捕獲)を内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10771036278536680443.jpeg"]

上より5段目の十字棒まで、蜂が一杯、巣脾は確認してないが?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14949347114900476367.jpeg"]

6/27(水)予定通り1段採蜜して、巣箱を右に30cm後ろ30cm斜め移動して、将来は、さらに後方に移動したいと思います。(蜜源日陰対策の榊も成長)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18027492975408247317.jpeg"]

西側後方の蜜源・及び日陰対策として植栽した、タラの木、数年で数も増え、2m以上の木には、蕾が数日後にも咲くのではと楽しみです。(新芽は、1度も食べてません)

同じA地のA-3・A-5の2群も順調(2段巣脾)に成長しており、訪花を期待しています!

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/26

タラの木が最高の雰囲気ですね。自然林という感じがします。タラはどんどん増えていくので好きな人は良いですね。竹と違うのでそう心配はいらないと思います。最高です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

onigawaraさん こんにちは!

コメントありがとうございます。

onigawaraさんの山荘の様子を何時も、興味深く楽しんで力強い復活の様子で、私も元気が出ています。

山荘付近にも、沢山タラの木があるだろうと想像しています。

A地のタラは、当初食糧目的で、隣人より数本苗を頂き、東側法面に根が伸びるだろうと期待して植栽しましたが、花が蜜源に成る事を知り枝別れもさせず、花と夏場の日陰を楽しみに成長させました。・・・お蔭様で、昨年より花が咲き出しました。但し、ニホンミツバチの訪花は確認出来ませんでした。(ミツバチ以外のハチやアブは、沢山確認)苗木は、期待した東側法面には、伸びず西側平面の方に多数伸びて、邪魔になる場所の苗は、他場所(B地)に移植しています。

本日は、雨間を見て、採蜜予定の天板を外しスノコの様子を確認しました。残念ながら、巣虫が2匹いました。・・・巣虫対策も含め明日採蜜します。(奥さま同行予定)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/26

タラの木が山荘には、直径15cm高さ7mくらいのが、1本有ってそこからかなり増えていたのですが、全部流されてしまいましたので0です。又復活はさせようと考えてはいます。どんな強群でもスムシは居ますね。カットした巣箱を1週間タッパーの中に入れておくと出てきますね。出てこないのは居ないですね。ちょうど時期が採蜜に良いですね。自分も山荘の3群目が4段を超えているようなので、採蜜をしようかなと思っています。頑張って下さい。奥様に宜しくです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

onigawaraさん そうなんですね!タラの木も流されたんですね!!!

近くなら、邪魔になる木を持って行きたい気持ちです。

食料なら野生の棘有タラですけど、自宅には、棘無タラ(栽培種)を植えていますが、昨年までの花には、ニホンミツバチがブンブンでした。

野生と同じように根がドンドン伸び苗が出来ますので、都度掘り起こしA地の別な東法面に植えました。やはり昨年花が咲きましたが、ミツバチ訪花は未確認です。(作業通路や狭い場所では、棘は危険を感じます)

家内まで気遣って頂きありがとうございます。

共に楽しもうと奥さま(家内)を引き込んでいます。採蜜後の瓶詰め等お願いしていますので、頭が上がりません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/26

hosoeさん タラノ木の訪花はまずあまり誰でも見たことはないと思いますが、時間的なものが有り、訪花したらまた1.0時間くらいで居なくなるという風に、滅多な事では訪花には立ち会えませんね。しかし間違いなく訪花していますので、切ったりしない事を願っています。蜜源の順番が有るのと、蜜の量が有りますね。蜜が貯まれば訪花するし、他の美味しい蜜が有ればそちらに行きますね。案外3日おきに1.5時間くらい来ていると思います。それが大事だと自分は思っています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/27

onigawaraさん ありがとうございます。

タラの木は、邪魔になっても切ったりしません。安心して下さい。

ただ、隣人より1m位途中で切断すると、枝別れして若芽が沢山採れるよとのアドバイスもありましたが、夏の日陰対策もありませので、1本立ちで出来る限り高木に育てます。おっしゃる通り訪花は、必ずあってると思います。時間帯により自宅で確認済です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12330228402166343186.jpeg"]

お陰様で、本日1段採蜜出来ました。

現在垂れ密中です。一部は、巣蜜としてタッパーで冷凍保存しました。(小型冷凍庫初入庫)

onigawaraさんの、蜂蜜レシピを楽しく拝見して、孫の夏休み中に、どの様に食べさせるか!!考える楽しみが、増えました。

投稿中