ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂はいませんが、たくさんのスズメバチが!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 5/23 , 閲覧 610

今年は、今の所分蜂群はゼロですが、飼育している蜂の為にスズメバチのペットボトルのトラップを仕掛けて置いたところ

たくさんのスズメバチが入っていたので、出して見ました。

上からオオスズメバチが6匹、最長5センチ

次に、キイロスズメバチが20匹

次に、チャイロスズメバチが3匹と、コアシナガバチが1匹、スムシの親らしき物が2匹

という極めて大猟でした。今まで、ペットボトルトラップにはキイロスズメバチは誘引されない、という意見が殆どだったと思いますが、私の昨年の経験からも、春先には、キイロスズメバチについても、充分な誘因効果があるものと思っています。

+1

コメント8件

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 5/23

nakayan@静岡さんこんばんは。

日誌欄で長々とお世話になったジョウナイです。

今年はスズメバチが多そうだと、どこかの欄でも書いておられましたね。やはり、スゴ~イ数ですね。

今年は多そうだとの書き込みをみて、初めて春からのトラップを仕掛けました。オオスズメバチが10匹コガタスズメバチが10匹など、私どもの敷地内でも既にたくさんかかり始めています。

nakayan@静岡さんに分蜂があったのかなとマップをたえずチェックしていましたが、やはり今のところないのですね。

か式巣箱の分割法のその後、また、機会があったらレポートして下さい。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/23

ジョウナイさん、こんばんは

やはり、ジョウナイさんの方でも今年はスズメバチが多いのですね。私の地区でも、友人達が皆今年はスズメバチがすごく多い、と言っています。

>nakayan@静岡さんに分蜂があったのかなとマップをたえずチェックしていましたが、やはり今のところないのですね。

お気に掛けて戴き、感謝します。残念ながら、今のところ全くありません。近くの蜂友も1人が飼育群からの分蜂が一度あっただけのようです。今日同じ市内ですが20数キロ離れたところのやはりニホンミツバチを昨年まで飼育していた(現在は消滅です。)知人に会ったところ、やはり全く分蜂がない、とこぼしていました。私の所と同じように、探索蜂は見られたのですがその後の分蜂がないそうです。静岡県中部地方はニホンミツバチが激減しているのは確実な様子です。

>か式巣箱の分割法のその後、また、機会があったらレポートして下さい。

最近、仕事がとても忙しかったので、報告できなかったのですが、人工分割のその後を近くまとめて報告したいと思います。ちょっと困った事が起きていますので・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/23

nakayan@静岡さん、か式巣箱分割その後楽しみです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/23

ハッチさん、こんばんは

近く、報告をまとめてみます。ジョウナイさんへのコメントにも書きましたが、ちょっと困った事(ちょっと、ではないかも?)が起きていますので。1つは大成功だったのですが、欲張ったもう1つ目で困っています。ここには、鹿児島の方で人工分割の大ベテランがおられますから、ハッチさんと、その方のご指導をお願いしたい事がありますので、その節は、よろしくお願いします。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 5/24

nakayan師匠、こんばんは。忙しい中での小休止でしょうか。今年は遠州ではスズメバチ大発生しそうな予感がしています。1月前に設置したトラップで、オオスズメバチの女王が合計20匹以上(後半もう入りすぎてわやくちゃになって正確にはわからないくらい入ったので)捕獲しました。これが秋まで順調に育ったと思うとゾッとします。

しかしそれでもまだトラップに入らない女王が毎日2-3匹、兵隊が数匹、我が家のハンノキに収蜜(?正確には何をしているのかよく分からず)に来ています。もうちょっと捕獲して今度はハチミツ漬けにしようかと考えています!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/24

とげおあがまさん、こんばんは

“師匠”はやめて下さい。私はまだまだ駆け出しの部類で、修行中の身の上ですから。

やはり、掛川もスズメバチが多いのですね。私も写真の物以外に山の中にいくつも掛けてありますが、その殆どにオオスズメ他が入っています。この時期に捕っておく事はとても大事ですね。

とげおあがまさんの、蟻酸の効果はどうでした? その後元気になりましたか? 私の所は、ようやく最初の分蜂が遠方の蜂場で今日確認し、夜自宅に運びました。花粉を盛んに運んでいましたので、様子を見て、2~3日後にか式巣枠に移す予定です。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 5/25

nakayanさん、失礼いたしました(私の中では密かに師と仰がせていただいてますが) (^_^)

ギ酸の効果ですが、始めて一月ほどで徘徊蜂はいなくなりました。結果はまたまとめて日誌に書こうかと思いますが、やはり早めにやっておいて良かったと思います。ボロボロのスカスカになった第1、第2分封群はここに来てかなり盛り返してきました!第3と元巣はアカリン発生時期が微妙にずれ、現在蜂数が底辺の状態です。ここから復活してくれることを期待しています(^-^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/26

とげおあがまさん、蟻酸が間に合ったようで、良かったですね(^_^)

昨夜移動させた、丸洞の初捕獲群は今日全員でオリエンテーションフライトをして、「私達はどこに連れてこられたのかなあ~」と確認していましたが、すぐに慣れてしまい、元気に活動しています。2~3日で巣枠へ引っ越しの予定です。

投稿中