ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビービーツリーの賑いは、まるで分蜂時の羽音のようです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 6/25 , 閲覧 743

まだまだ三分咲きのビービーツリーですが、日本みつばち・西洋ミツバチともに沢山過ぎるほど訪れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8522218060981618442.jpeg"]

我が家に三本あるビービーツリーの大木、近所の人は皆さん上を見上げて行きます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5516941202443662565.jpeg"]
[uploaded-video="6f7e2720787711e88bd67d3f3b8df05b"]

コメント20件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/25

ハッチさんビービームツリーもですが、ムクロジの木が同じ状態でした。分蜂時の羽音ですね10万匹がブンブンでした。ハッチさんは最高ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/25

onigawaraさん、こんばんは‼

こちらではムクロジ近くにはないですが、近所のツタ⁉にも日本みつばち沢山行ってました。

[uploaded-video="2b8d2880787811e89948a341dccb790a"]
saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/25

これはビービーツリー育て甲斐がありそうですね!私も育てよう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/25

sanimanさん、こんばんは‼

蜜蜂の羽音に癒されます(^^)/

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/25

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

雄花は、花粉も提供してくれますね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。
我が家のビービーツリーも、やっと蕾が付いたようです。
巣箱から5mと、10mに各1本ですが、近過ぎますかね?同じ様な場所の山茶花には、殆ど訪花が見られません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

蜂人さん、こんばんは。

これで雄木確実の様です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

ゴンパパさん、こんばんは。

水色⬜が巣箱で矢印に咲いているビービーツリーの花があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13401944272933863857.jpeg"]

沢山訪花してますよ(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9192446606207386319.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/26

ハッチ@宮崎様

おはようございます(^^)d

このサイトで初めて知ったビービーツリー

すごいですね。

花の期間は長いのでしょうか。

我が家では今、樹液が旬を迎えてます(笑)(笑)

[uploaded-video="ee688b9078b611e892776739471ee582"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/26

すごいですね。

ビービーツリーの名前の由来がわかるような状況ですね。

我が家は蒔いて1月経ちますがまだ芽が出ません(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

ロロパパさん、おはようございます(^-^)/

モンスズメバチも仲良く⁉樹液吸ってますね!

花期昨年の資料が今ないのでまたお知らせします(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

kuniさん、おはようございます!

ビービーツリー種子、去年から発芽率が悪くて今年は休眠打破のためにジベレリン液に浸して蒔いてみたところ芽が出ました(^-^)/

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/26

ビービーツリーの威力、凄いですね!!

まさにビービー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

まりこ#神奈川さん、おはようございます☀

羽音が心地いいです~(⌒‐⌒)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

ビービーツリーは、やはり凄い人気ですね!

我が家のビービーツリーも、早く花が咲かないかな~(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

オタクの蜂飼いさん、こんにちは☁

苗木を定植してぐんぐんと枝が伸び出したらすぐに咲きます(^^)

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/27

ハッチ@宮崎様

冒頭案内があった木は何年生ですか。bbツリーを教えて頂きネットで買い育ててます。2年生が3本と1年生が3本。いつになったら花が咲くのか楽しみにしているところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/27

かわうそさん、こんばんは‼

2008年定植しました(^-^)/

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/28

ハッチ@宮崎様

10年生ですか。先は長い。楽しみに手入れを続けます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/25

こちら宮崎南部ではビービーツリーの開花が終了に近づいています。早くに咲き始めた樹は既に花はなくなり花殻が残されているばかりです。

我が家にある三本のビービーツリーの内まだ咲いているのは1本となりもうやがて終了です。

投稿中