ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
未だ王台が複数あり分蜂衰退が心配

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2018 6/25 , 閲覧 275

王台をつぶして分蜂阻止をすることをためらって、当面は見守ることを決意しましたが、また王台蓋が開いており、蜂もかなり減りました。翌週の内検では蜂が幾分増加した印象で喜んでいましたが、翌週の週末の点検では、また減っていました。
あれ?またも王台の蓋が開いている。

一進一退で分蜂捕獲が4/21で、1段が満タンくらいに成長するまでは早かったのですが、それから分蜂を繰り返したためなかなか大きくなっていきません。
よく見ると、まだ複数王台がありました。

心が揺れています。
分蜂阻止に踏み切ろうかどうか。。。。

ここまで来たら付き合って見守るべきなんでしょうね。

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

kro@岐阜さん お早うございます、わたしの処もまだ小型の雄蓋が落ちてきます、一向に分蜂の状況は見られませんがどうなのでしょうね。
経験のない私は、見守るのみです。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

カッツアイさん、こんばんは。私も結果的になすすべもなく見守るだけの状態です。

これ以上群れが小さくなるようでしたら、どこかのタイミングで考えねばと思っています。

でないと、越冬するだけの蜜を蓄えられないし、そもそも巣板が出来上がりませんからね。

投稿中