ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨の合間真夏日となり、巣内蜂球温度が上がりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 6/26 , 閲覧 237

美濃4姫の全景


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3197157937994445892.jpeg"]


40度近くになりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17188899480530442470.jpeg"]

扇風機を回し涼しくなるようにしました。

1時間後に確認平常の温度になっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11495517400957557243.jpeg"]

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/26

カッツアイ様

はぁーーー???

巣箱内の温度ですか……

そして扇風機まで……

なんて事を……(笑)

しかし皆さまミツバチに対する愛情???

半端ないですね。もうビックリを通り越して呆れてます(笑)(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/26

カッツアイさま、おはようございます。

昨日は暑かったですね。39度の時点でたくさんの蜂が外に出ていましたか?扇風機は巣門から中に吹き入れたのですか?それとも巣箱の外壁全体に風が当たるようにしたのですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

カッツアイさん、こんにちは!

本当にロロパパさんと同感です!(笑)

カッツアイさんの巣箱、ハイテクですねぇ~!

温度測定にスイッチ1つで扇風ですか!

流石に、そこまでは真似出来ませんねぇ~!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

ロロパパさんそうです。巣箱内蜂球の中心の温度を測定しています、本来は無線の温度トリを各所に取り解けたいのですが、先立つものがないため、熱電対一式、丸棒温度計2本が今は入っています。

これは熱電対用埋め込みパイプです、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18324168662032214724.jpeg"]

ガラス棒用埋め込みパイプは内径6敗のパイプを埋め込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5821813061275933846.jpeg"]

ガラス棒温度計

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12273774656970774787.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、39度の時は底の網は10mmで4方巣門ですので、特には扇風蜂は居ませんでした。
風邪は箱全体を冷やすと同時に、底の台から巣の内部に風が入るようにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11924663962041951980.jpeg"]

白いプラスチック丸穴から風を入れ、トリカルネットの下から上に風が入るようにしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

オタクの蜂飼いさんこんばんは、そうはいっても、オタクの蜂飼いさんの巣箱の機能には、達していません。今度お邪魔しますね。

投稿中